上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 江東区の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所は自慢ではありませんが商圏の広さはかなりのモノだったりします。

 九州や四国のお客さんはさずがに飛行機で移動することになりますが、本州(東日本)のお客さんは原則、営業車で訪問することにしています。

 1か月の走行距離は平均3000キロ~

 今まではこの距離を大型ミニバンを用いていたのですが...

 導入2年で6万キロ以上を走ってしまい、このままだと3年で10万キロの大台を突破してしまうので、燃料費やら償却費などの費用対効果を考えて今月よりコンパクトカーを導入することにしました。

2016071001.jpg

 燃費といえばハイブリッド車ではありますが...

 何度試乗してもハイブリッド車の走行フィールが肌に合わないということもあり、次善の選択でクリーンディーゼル車にしました。

 ついでに言いますと、高速道路の利用が多いので居眠り運転防止のためにあえてマニュアルシフトです。

 納車後10日で既に1000キロほど走行しましたが...

 カタログ燃費のリッター30キロというのはアレですが、リッター25キロ程度の燃費で推移しています。

 エアコン全開でこの燃費ですから、ガソリンよりリッター当たり20円程度安い軽油ということもあり、燃費性能にはとても満足しています。

 さて...

 ミニバンからコンパクトへの乗り換えで一番心配していたのは収納です。

 今までは2列目シートの床にお客さん用の樹脂製ケースを積み込んでスライドドアで楽ちん収納だったのですが、コンパクトカーでは後部座席の床にケースを収納する余裕はありません。

 したがって、お客さん用のケースはトランクに収納することになるのですが...

2016071002.jpg

 ご覧のとおり、最大で6個まで収納できるようです。

 ミニバンのスライドドアは自動で開閉したのですがコンパクトのリアハッチは手動で開閉...

 それでも、比較的トランクの開口ポイントが高い位置にあるので意外と荷物の積み下ろしは楽だったりします。

 もっとも、重い荷物だと開口ポイントが高いのはツライかもしれませんけど...

 私は身体が大きい(トトロとかパンダのような(汗))のですが、運転席もきつくて乗れないというようなこともありませんし(ミニバンに比べると乗降はアレですが...)東京下町の狭い道では取り回しが楽ですし、なにより燃費がよろしい。

 今のところは営業車をコンパクト化したことは大正解だったようです。

 来週から往復300キロ超の遠方顧客訪問が続きます。

 長距離移動の疲労感はどれほどのものなのか?

 こればかりは短距離の試乗ではわかりませんからね。

 でも...

 今のところはコンパクトでも十分という感想です。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 ただいま無料メール相談は対応を停止しております(再開未定)。

スポンサーサイト
 江東区の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所は商店街に隣接していて行政機関の出先や金融機関などが徒歩数分圏内に集中している比較的便利な立地だったりします。

 特に郵便局の本局が事務所至近にあるのはとても素敵なポイントです。

 郵便局の本局には「ゆうゆう窓口」というのがあってですね...

 不在(配達物)の引取りや郵便の発送など24時間対応していただけるというスペシャルなサービスが提供されています。

 ウチの事務所は宅配便やメール便などは一切利用せずに全て郵便利用~

 というのも...

 郵便の消印はそのまま申告書等の提出日となるからです。

 ちなみに宅配便などの場合は税務署に届いた日が提出日になりますから、きわどい判定の場合にはかなり影響があります。

 今までも郵便局の消印様にお助けいただいたことは山ほどあったりします<(_ _)>

 ところがですね...

 大変便利な郵便局(本局)のゆうゆう窓口の取扱時間が今年の初めから徐々に縮小されはじました(汗)

 まぁ近隣のゆうゆう窓口の取扱い時間が縮小してもウチの事務所に影響はまったくないのですが...

 なんと!

 今年の7月25日以降、ウチの事務所の至近距離にある郵便局(本局)のゆうゆう窓口も取扱時間が24時間から7時~21時に変更になるそうです(滝汗)

 最近はコンビニや牛丼屋さんも24時間営業を見直す流れがありますし、経営の効率化を考えれば仕方のないことなのかもしれませんね(涙)

 今月末からは月末ギリギリ24時ちょっと前の消印で郵送提出というのはできなくなります(汗)

 いえ...

 ちょっと早めに仕事を片付けて電子申告でチャチャッとやれば良いだけなんですけど...

 やはり郵政民営化のアレなんでしょうね...

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 ただいま無料メール相談は対応を停止しております(再開未定)。

 江東区の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所は税理士1名に入力スタッフが若干名の弱小零細事務所です。

 スタッフはいるものの開業以来お客さん対応は全て税理士ふくやまが対応しています。

 決算書、申告書はもちろんのこと源泉所得税の計算も全てスタッフ任せにせずに税理士ふくやまが自らPCをピコピコと操作しています。

 ちなみにスタッフのPCには会計ソフトのアクセス権はありますが税務ソフトのアクセス権は与えていませんので、現状の環境では税理士行為は私しかできなかったりします。

 税理士によって考えはイロイロだと思うのですが...

 私は税理士行為をスタッフに任せることにかなり強く抵抗を感じていますので...

 で...

 税理士1名で対応できるお客さんの数はたかが知れていますので、現在のところ原則として新規のお客さんは既存のお客さんからの紹介のみということになっています。

 まぁ原則には例外があるので、既存のお客さんからのご紹介以外でも良いご縁がいただければと常に思っていたりもします。

 ただ...

 千葉から東京に事務所を移転して1年半が経ちますが...

 既存のお客さんからの紹介以外にあたらしくお付き合いしたお客さんは1社のみです(汗)

 こうなるとブログやHPは集客ツールとしての役目を完全に終えてしまっていたりします(滝汗)

 今でも毎月かなりのお問合せをいただいているのですが...

 せっかくのお問合せなので10件に1件程度は実際にお会いするのですが、契約を提案するというところまではなかなか至りません。 

 一方で...

 ありがたいことに既存のお客さんからのご紹介は毎月のようにいただいております(感謝)

 ご紹介案件ですからお付き合いの是非はともかく、先方の社長さんとお会いして事業に対するビジョンやウチの事務所の方針などをしっかりとご説明させていただきます。

 しかしですね...

 もともと広い商圏を誇る?ウチの事務所はご紹介いただくお客さんも非常に広範囲に分布しています(汗)

 現在、西は熊本県、東は茨城県、北は群馬県...

 ちなみに熊本県は飛行機移動ですから思ったほど遠くなかったりします(笑)

 自動車移動だと静岡県(事務所より120キロ)、群馬県(事務所より150キロ)などがヘビー級です。

 もっとも、どのお客さんもインターチェンジから10分以内の好立地なので助かっておりますが...

 そして...

 今回、新潟県のお客さんとお付き合いすることになりました。

 お客さん訪問の途中にスキーが楽しめるかと思うと感慨深いものがあります(私の趣味はスキーとキャンプ)。

 というか...

 いよいよ日本海まで到達です(汗)

 今後は群馬県(2社)と新潟県(1社)を1泊2日で巡業することになります(滝汗)

 この巡業の走行距離は約600キロ...

 これを機に営業車も大型ミニバンからディーゼルSUVへ変更することになりそうです。

 ここまでくると是非、東北のお客さんも狙っていこうかと(笑)

 ウチの事務所のお客さん前線はどこまで北上するのでしょうか?

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 ただいま無料メール相談は対応を停止しております(再開未定)。

 江東区の税理士ふくやまです。

 日本中のほとんどの税理士事務所が確定申告業務に忙殺されていると思いますが...

 通常時期の比べると仕事の量が増えるだけではなく処分する紙の量も増える時期だったりします。

 処分する紙といっても...

 税理士事務所の場合は書いてある内容はほとんどが機密性が高いものばかりです(汗)

 そこでシュレッダーとなるワケですが...

 大量の紙をシュレッダーするのはとても時間がかかる作業だったりします(滝汗)

 数枚ずつシュレッダーにコツコツ投入するのは本当に面倒な作業です。

 もっとも大規模な事務所ならウン十万円の高性能シュレッダーを導入して一掴み丸ごと破砕となるのでしょうが...

 税理士1名の貧乏事務所でシュレッダーにウン十万円の投資なんてありえませんです...

 ところがですね...

 ウチの事務所でも買えるようなお値段であったんです~

 いっぺんに150枚も投入できるシュレッダー!

2016030701.jpg

 このシュレッダーはA4用紙を150枚までセットできるトレイが上部にあります。

 適当な量になったところでトレイの蓋を閉めてスタートボタンを押すだけであとは少しずつ自動でシュレッダーされていきます。

 破砕が完了すると勝手に電源オフに~

 今まで150枚もシュレッダーするとなればかなりの時間、シュレッダーの前に張り付くことを強いられていましたから劇的な効率化です。

 ちなみに駆動音も静かで深夜でも安心して使えます。

 これは思った以上に便利で最近の買い物のなかでは一番の当たりですね。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 ただいま無料メール相談は対応を停止しております(再開未定)。



   
 江東区の税理士ふくやまです。

 早いモノで今日は大晦日...

 千葉から東京下町へ事務所を移転して1年が過ぎました。

 ちょうど1年前の今日のブログ記事で2015年の抱負を書いておりましたが...

 今年を振り返るワケですから目標の達成度を評価したいと思います(汗)

 第一にスタッフの採用です。

 組織は「人」からと言いますように、業種を問わずに人材というのは事業経営にとって大きな要素です。

 おかげさまでこの1年間で優秀なスタッフを採用することができました。

 現在は入力部門とファイナンス部門ともに常駐スタッフがおります。

 年中留守電モードの事務所からはなんとか卒業することができました。

 第二に顧客拡大です。

 これまたおかげさまで顧問先法人数は1年間で1.5倍になりましたm(_ _)m

 すでに1人税理士事務所で対応できる顧客数の限界点に達しています。

 といってもですね...

 お付き合いを始めたのはほとんどが既存のお客さんからの紹介で、以前は集客の中心だったネット経由のお客さんは数えてみてもこの1年間では1社だけ...

 以前は紹介のお客さんはイロイロと刷り込みが入って面倒だったりするので原則、既存顧客からの紹介はお断りしていたのですが、現在はお付き合いも4〜5年になるような気心知れたお客さんが増えたこともあって、税理士ふくやまの性格などもご理解いただけた上でご紹介いただけるようになったようです。

 こう書くと順風満帆のように見えてしまうのですが...

 しっかりと新たな課題は顕在化しております(汗)

 来たるべき2016年はですね...

 顧客対応可能なスタッフを採用・育成することを目標にしたいと思います。

 ウチの事務所はお客さん対応は有資格者である税理士のみというのが金看板です。

 つまりは有資格者の採用を真剣に検討するということですね。

 有資格者の採用が叶わなくても、書類やデータの受け渡しなど「伝書鳩」的なスタッフは採用しなければとと思っています。

 今年は確定申告期の真っ只中、そして年末調整時期に事務所を休業しなければならない事態に陥ったりしました。

 これは仕方のないことなのですが...

 そんな時に私以外にもお客さん対応ができるスタッフがいればと思えば、やはり有資格者(または準ずる)スタッフの採用は必要なんだろうと。

 さて、あと3時間で今年も終わりです。

 最後になりましたが、今年もこんな零細かついいかげんな税理士事務所にたくさんのお問い合わせをいただきました。

 現在はメール相談は休止中ですがそれでも月に2桁を超えるメール相談をいただいております(原則お返事はしておりません)。

 また、新規のお取引のお問い合わせも多々いただいております。

 そいったお問い合わせにお応えできなかったことについては事務所の処理能力に起因するものではありますが、自分でも悔しく思っております。

 来年、スタッフ拡充の折にはメール無料相談の再開も前向きに検討していきたいと考えておりますので、引き続き「マジメな税理士のいいかげん日記」をご贔屓にしていただければ幸いです。

 それでは良い新年をお迎えください。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。



 

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。