上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 あけましておめでとうございます。
 千葉市の税理士ふくやまです。

 今年も、コツコツとブログを更新していきますので、よろしくお付き合いください。

 さて、みなさん昨夜の紅白歌合戦は楽しまれましたでしょうか?

 紅白歌合戦といえば小林幸子さんと美川憲一さんの衣装対決が有名でしたが、今回は美川さんが出演されなかったのでちょっと寂しい気持ちになりました。

 20年近く昔、税務署の指導担当をしていた時の話ですが、個人事業者の方々への決算説明会で質問を受けました。

 納税者 「仕事で使う洋服は必要経費になるのでしょうか?」

 指導官 「仕事していなくても洋服はきますよね、そういうものは家事費といって通常は必要経費になりません。」

 納税者 「このスーツは仕事以外には着ないんですけどダメですか?」

 指導官 「スーツでも普通の洋服ですからね...」

 指導官 「例えば、紅白の小林幸子の衣装とかだと仕事以外では使えませんよね、ああいうのは必要経費になりますね。」

 納税者 「爆笑」

 と、こんなやり取りをしたのですが、今にして思うと小林幸子さんの衣装は必要経費ではなくて償却資産ですね(笑)

 舞台衣装大道具(?)かいずれにしても2年間で減価償却しなくてはいけません。

 大晦日の夜にそんなことを思い出してしまいました。

 そういえば減価償却の耐用年数表が改定されて2年経ちます。

 念のために耐用年数の再確認をしてはいかがでしょうか。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援のポチッ!とお願いします。
スポンサーサイト

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。