上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 千葉市の税理士ふくやまです。

 年が明けますと税務署も、税理士・会計事務所も一斉に確定申告モードに突入します。

 法人の場合は決算日ごとに申告期限がありますから年間をとおしてまんべんなく申告書作成・提出を行うことになるのですが、個人の場合は日本全国一斉に2月16日~3月15日までに確定申告書を作成・提出しなければなりません。

 納税義務者の数を見ても法人は全国で270万社程度ですが、個人は約2400万人の方が申告書を提出します。ものすごい数ですよね。

 給与所得者などの還付申告はすでに受付が始まっていますので、資料が整いましたら早めに申告したいですね。(納税額のある方は2月16日からの申告になります。)

 そう言えば、以前は税務署でも個別面談方式の納税者相談を行っていましたが、最近の税務署は自力で申告書を作成するお手伝いをするだけになっています。

 パソコン等も整備されてきていますが、集計等は事前に自力で済ましておかなければなりません。

 多忙な方や自力で申告書作成がどうしてもできない方は有料ですが税理士に依頼することを検討されてはいかがでしょうか。
 もちろん、税理士に依頼する場合でも早めにご連絡いただくようお願いします。(期限内申告を目指す税理士の作業量にも限界がありますので(汗))

  これから、しばらくは確定申告ネタが続きます。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。
スポンサーサイト

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。