上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 千葉市税理士ふくやまです。

 都内に出かけるときは電車移動なのですが、この日はどうしてもクルマでないと都合が悪かったので久しぶりのクルマで都心部出張となりました。

 千葉ではクルマがないととても不自由なことが多いのですが、都心部の場合は反対にクルマだととても不便なことが多いですね。

 なんといっても都心部は駐車場がありません

 あっても、10分100円ですとか信じられない金額です(汗)

 牛丼1杯食べるのにコインパーキング200円かかりました(涙)

 千葉ではラーメン1杯食べるのにも店にはちゃんと無料の駐車場が当たり前にありますが、都心部ではファミレスでも駐車場がない店舗があります。

 そこで思ったこと...

 牛丼やファストフードのチェーン店は都心部でも地方でも価格はほぼ同一価格になっています。

 これって凄いことだな~と。

 都心部で地代家賃が坪4~5万円の店舗で280円の牛丼売って儲けるんですから...

 資本力にモノを言わせているということもあるのでしょうが、相当に知恵を絞って商品設計や営業計画を策定していることは間違いないですよね。

 要するに経営戦略の勝利ということですね。

 我々小規模事業者も大資本にモノを言わせるようなことはマネできませんが、知恵を絞って商品開発を行ったり営業計画、経営戦略を練るというところはマネしたいですね。

 「商売の方法は無限にある!」とどなたかがおしゃっていました。

 いつまでも柔軟な脳みそで経営に臨みたいですね。
 

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
スポンサーサイト

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。