上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 千葉市税理士ふくやまです。

 平成22会計年度も年度末を迎えました。

 昨年の12月に開業したときには顧客ゼロからスタートした当事務所ですが、おかげさまでこの3か月間で相続・贈与・譲渡所得・事業所得・不動産所得とまんべんなくお客様からお仕事を受任することができました(感謝)

 法人決算も3月末決算法人のお客様がいるので税理士業務はだいたい経験することになります。

 また、新規開業法人設立を検討されているお客様も数件ですがお話しが進んでいますので、事務所の顧客ファイルもかなり増えてきました

 さて、明日からは新年度です。

 零細な1人税理士事務所ではありますが、新年の抱負はしっかりと考えたいものです。

 せっかくブログを公開しているので、当事務所の平成23年度の抱負を書き残しておきたいと思います。

 今年の抱負「社会貢献」です。

 具体的な構想はいくつかあるのですが、ひとつだけ披露しますと、「老人福祉施設に対する所得税確定申告書無料作成ボランティア」に取り組みたいと考えています。

 繁忙期にそんなことできるのか?

 という声も聞こえそうですが、できる範囲(1~2日程度)でやりたいということですね。

 年金受給者なども確定申告が必要な場合が多いのはご承知のとおりです。

 税務署に相談に行っても自書推進ですし、税理士会等の無料相談会も日程が限られていますし、なにより会場まで出向かなけれなならないのはお年寄りには厳しい条件ですよね。

 ですからこちらから老人福祉施設に出向いて行きましょうという取組みです。

 来年の今頃、1年の評価を行うことになるのですが...頑張ります(滝汗)


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。
スポンサーサイト
 千葉市税理士ふくやまです。

 福島第一原発関連の報道で原子力の専門家さんが大活躍していますね。

 もともと原子力発電所放射能が漏れない安全」な施設だったはずですが、残念ながら一部の核燃料が溶け出して放射性物質が拡散してしまいました。

 事故現場から半径30キロ圏内の皆さんは圏外へ避難することとなり、地震・津波・放射能の三重苦に見舞われてしまいました。

 原発から遠い首都圏でも放射性物質が観測されましたから、放射能という見えない敵不安な日々を過ごしている方もたくさんいらっしゃると思います。

 ウチの事務所から徒歩10分も離れていないところに東京大学放射能医学研究所(放医研)があります。

 放射線治療の最先端かつ最前線の医療機関です。

 平時にはがん放射線治療(先端医療)を実施していることでも知られています。

 こちらの放射線治療チーム(Team nakagawa)ブログを公開しています。

 このブログ、内容は高度なネタですが、とてもわかりやすい文章で書かれています

 是非、多くの皆さんに読んでいただきたく、勝手にリンクしてしまいました。

 このブログで放射線被ばくへの過度な不安を取り除いていただきたいと思う反面、この先生方「日本人は2人に1人はがんになる」と言い切っていらっしゃいます。

 統計的に全く事実なのですが、よく考えると、放射線被ばく発がん率が0.5%とか上昇することに過度に心配しているのにリアルに50%の発がん率についてはあまり危機感を持っていない方が多いのはなぜなんだろうと...

 宝くじに当たるよりも交通事故に遭うよりもはるかに高い確率でがんになるんです。

 このことも皆さんにはよく考えていただきたいと思っています。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。
 千葉市税理士ふくやまです。

 最近、内需拡大に少しでも貢献しようと、可能な限り、お客さんなどと夜お会いするのは飲食店で食事をしながらというスタイルにしています。

 まぁ、単純に飲みたいだけなんですけど(汗)

 昨夜も某居酒屋で飲んだのですが、お客様とお別れした後に霞が関時代の後輩とばったり...

 まだ10時ごろだったので、「随分早いお帰りだこと~」と思ったら現在は地方支分部局へお勤めとのこと。

 ブログ読んでくれ~と名刺をお渡ししてお別れしました...

 そして自宅最寄駅に戻ってから無性にラーメンが食べたくなり、我慢できずにいきつけのラーメン屋に突入してしまいました(汗)

 なんと今度は昨年まで勤務していた税務署の部下ばったり遭遇してしまいました。

 私、一応は税理士なので現職との飲食は禁止なのですがラーメン屋でばったり会った場合は仕方ないですよね~

 事前に食券買う店なので利益供与もございませんし(笑)

 その元部下さん私のブログをたま~に読んでいただいているらしく。

 ご丁寧にブログ記事の法令的誤りをご指摘いただいたきました(滝汗×2)

 指摘された部分は内緒なのですが(もう修正しません~という位マニアックな事項です)さすが現役上席調査官殿だと感服いたしました。

 こうして課税当局厳しい監視のもと、私のブログ日々書き綴られていくのであります(爆)


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。
 千葉市税理士ふくやまです。

 開業時にやっつけ仕事で作成した弊事務所のHPでしたが、案の定評判が芳しくなく(汗)

 早くリニューアルしなければ~と悶々としていたのですが...

 やっとリニューアルすることができました。

 以前はHP全体がブルー調で構成していたので、少々寒~いイメージがありました。

 記事の方も事務所の紹介と私のあいさつが中心で申し訳程度に業務メニューと料金をといった感じで、自分で言うのもなんですが、一度訪問したら「もぅいいか~」という内容でした(滝汗)

 作った本人がそうなんですから訪問した方はもっとアレだったと思います...

 今回はカラーを暖色系にしてみました(イメージアップを狙って...)

 記事の方も法人の設立相続(遺言)そして生命保険について特集ページを編成しています。

 この内容自体はまだ不十分ですが、随時更新(内容増強)していきたいと思っています。

 さて、残す情報発信ツールメルマガの発行ですが...

 ネタを少々仕込んでからチャレンジしたいと思っています。

 ブログでは書けないような生々しい(笑)情報を発信してみたいなぁ~と思っていますが、どうなることやら...


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。
 千葉市税理士ふくやまです。

 少ない資本金法人設立ができるようになって起業=法人設立というケースも増えてきましたよね。

 そのせいか、法人設立間もなく事業が立ち行かなくことも結構あるようです。

 2~3期でアレですね(汗)

 個人事業の場合ですと滞納があろうが借金があろうが事業の廃止(廃業)は可能ですし、清算・結了のような手続もありません(普通に確定申告して終わり)。

 まぁ借金や滞納税金廃業後も返済していく必要はありますが、個人事業は無限責任ですから仕方のないことですね。

 法人の場合、事業を廃止して会社を閉じるには清算という手続をとって結了する必要があります。

 でも、これは簡単ではないんですよね~

 借金滞納税金があって債務超過の場合は清算ではなく破産(会社更生法・民事再生法)などの法的手続きが必要になるので税理士には手に負えません...

 残余財産があるような場合は清算結了して法人の解散登記をするのですが、これは法人設立と同じくらいの費用が必要になります。

 法人設立のときは気合が入っていますから数十万円の出費も屁でもなかったりするのですが、法人を閉じるときに数十万円の出費が必要となると経営者もちょっとアレですよね。

 したがって、実際には会社は解散しないで休眠してしまうケースも多いと思います。

 休眠の場合は税務署地方自治体異動届(休眠届)を提出するだけですから簡単です。

 もちろん税金の滞納がある場合は休眠できませんし、ちょっとでも事業活動やその雰囲気?が把握されると地方税の均等割(7万円)が賦課されるので預金通帳だとか光熱費なども含めて休眠の形式的な要件を整えておくことが重要です。

 ちなみに休眠中でも株式会社の役員登記(2年に1回)や毎期の決算・申告は必要になりますので税理士との細く長~いお付き合いは続くことになります(汗)。

 税理士が関与して無申告というのは容認されないのですが税理士顧問契約も解除して無申告法人になってしまう場合もあるかもしれません...

 役員登記もしないでですね...

 そういう法人は法務局から職権で法人登記を抹消される可能性があります。

 なんだ~法務局が登記を抹消してくれるんだ~などと喜んではいけません

 この場合、最大で100万円の過料が科される可能性があります(滝汗)

 いずれにせよ一度設立した法人は簡単には消せないということです。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。