上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 千葉市の税理士ふくやまです。

 1月31日というのは税理士にとって3月15日に匹敵するくらい慌ただしい1日になります。

 いろいろな書類の提出期限なんですよね(汗)

 まずは法定調書合計表を税務署に提出です。

 法定調書合計表というのは給与の源泉徴収票や報酬料金の支払調書などの法定資料を税務署に提出するための書類です。

 会社はもちろんのこと給与支払者や不動産の使用料を支払っているような個人も提出義務があります。

 源泉徴収票といえば自治体に対する給与支払報告書の提出期限も1月31日です。

 原則、給与を支払っている場合は漏れなく受給者の住所地の自治体に給与支払報告書を提出する義務があります。

 これも給与を支払っていれば個人・法人どちらも提出義務があります。

 送付先自治体が多いと本当に泣きたくなります(涙)

 まだまだ地方自治体は電子申告が完全に普及していないのでどうしても紙ベースの作業になりますね~

 そして償却資産税の申告期限も1月31日です(滝汗)

 償却資産税というのは固定資産税の1種で事業用の資産(建物や自動車は除かれます)が一定額以上あると課税されます。

 これまた個人も法人も関係ありません。

 しかも償却資産(課税対象資産)が無い場合でも申告しなければいけないので、備考欄に「課税対象資産はありません。」と印字した申告書を大量に送付することになったりします(汗)

 もちろん、11月末決算法人の法人税・消費税の申告書も提出期限ですからね~

 1人事務所にとってはうっかりすると確定申告期限よりハードワークになりますね~

 ここを乗り切るといよいよ確定申告モード全開なのですが...

 個人的には税理士事務所が一番忙しいのは12月~1月だと思います。

 事務所にもよるのでしょうが、ウチの事務所は年末調整から1月末提出の諸々の書類まで基本的に丸抱えでサポートしますからね(汗)

 隔月訪問のお客さんも12月と1月は必ず訪問しますし...

 そのかわりウチの事務所は2月の訪問監査は可能ならスキップします...

 どうしても無料相談会などに従事するので日程がとれないんですよね...

 来年までにはこのあたりの問題は解決しないといけませんね~

 そういえば今日の郵便代は諭吉さん1名程度かかりました(滝汗)

 郵便局の職員さんも「重さぐらい測ってきてよ~」というオーラ満載で対応いただきました...

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
スポンサーサイト
 千葉市の税理士ふくやまです。

 先週の木曜日から従事していた確定申告無料相談会も私の分担は本日で終了です。

 まだまだ相談会は各会場で延々と続きますので、これからも引き続きよろしくお願いします。

 ところで...

 以前も無料相談会でブログ読者との遭遇を楽しみにしているなどと書いていましたが(汗)

 苦節1年~

 とうとう、本日...

 相談会場でブログ読者の方と遭遇(面接)いたしました~

 最初、普通に相談していてですね~

 最後の最後に「先生のブログを見てますよ~わかり易いですね~」とお言葉を頂戴しました~

 やはりこういう声をかけていただくと嬉しいというかブロガー冥利に尽きますね(感涙)

 ちょっと年配の方でしたが、最近は年齢に関係なくインターネットなどを楽しまれているようですからね~

 で、ですね...

 そのブログ読者の方にお話ししたことと言えば...

 読んだ後に「税理士」のバナーをポチッ!とお願いします(滝汗)

 もう少し気が利いたことが話せなかったのかと少々の後悔...

 でも、ポチッ!のランキングは更新の励みになりますよね~

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
 千葉市の税理士ふくやまです。

 今朝、コメント欄の返信をしようとしたところアクセスカウンターが30000ピッタシでした(汗)

 なんと!

 30000人目のキリ番を自分で踏んでしまいました(笑)

 ブログ開設から約400日での到達ですから1日平均75人のユニークユーザーがこのブログをご覧いただいているということになります。

 最近のアクセス解析をしてみると...

 毎日のようにご覧いただいている常連の方々が約40人ほどいらっしゃいます(感謝)

 最近1カ月のユニークアクセスユーザーは1日平均170人程度ですから約25%が超常連さんということになります~

 一方、初めてこのブログをご覧になるかたも毎日50人ほどいらっしゃいます。

 ネット検索などでいらっしゃる方々ですね。

 のこりの80人が超常連以外のリピーターさんということになります。

 正直な感想としては初めての訪問者というのが意外と多いなぁ~というところでしょうか。

 おかげさまで特定のキーワードだと検索結果の相当上位に表示されるようになったのでとりあえず覗いてみるか~という方が多いのでしょうね~

 今後も可能な限り毎日更新を目指して頑張っていきたいと思います。

 30,000人の訪問者に感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 相談無料~フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 
 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチのお客さんは1期~2期といった社歴の浅い会社が多いので、消費税について耐性?がないというのが正直なところ...

 来期から消費税の納税義務が発生しますので毎月○○万円は資金を留保しておかないといけませんね~などと社長さんにお話をしてみると~

 「先生~ウチの資金繰りわかっているでしょ~無理言っちゃ困りますよ(怒)」とおっしゃる(汗)

 はい...

 気持はよ~くわかっておりますし資金繰りも税理士ですから承知しております...

 でも、納税資金は天から降って来ることは絶対にありません(多分...)

 お客さんもわかっているのですが、目の前の現実はあまりにも厳しかったりします(汗)

 それだけ消費税というのは厳しい税金なんですね。

 法人税などは欠損で税額「0」というのはそれほど珍しいことではないのですが、消費税の課税事業者になるとほぼ間違いなく納税額がでます(輸出業者とか高額事業用資産を購入というのは例外)。

 預かり金でしょ~という声も聞こえてきそうですが(税抜き処理をしている場合は確かにそうですが...)。

 そうはいかないのが世の中というものです...

 将来的には必ず消費税は増税されるというのが世の中の大勢的予想のようです...

 納税のインパクトは今以上に大きくなりますね(涙)

 また、消費税が厳しい税金というのは、根本的に派手な節税方法がないということもあります。

 法人設立3期~4期のこの時期を乗り越えると会社経営はググッ~と安定してくると思います。

 まさに胸突き八丁ですね~

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。
 千葉市の税理士ふくやまです。

 電子申告推進派の税理士といたしましては(汗)

 所得税の確定申告書作成においてパソコンを活用した申告~電子申告(e-Tax)がどれだけ簡単なのかをしっかりとお伝えしたいな~と...

 いえ...

 別に...

 昨日の記事に当局からクレームがついたとかそういうことではございませんので(滝汗)

 個人の方が確定申告をする場合、自宅からパソコンで電子申告をしてもいいですし(この場合、公的個人認証(例えばICチップ内蔵の住基カード等)とパソコンにカードリーダーライタが必要です。)税務署や無料相談会場のパソコンを使って電子申告をしてもいいですね~

2012012701.jpg
 現在、絶賛好評開催中の千葉県税理士会千葉東支部「税理士による無料申告相談会」入口案内版です。

2012012703.jpg
 申告相談は税理士が担当しますが、パソコンでの申告書作成は素敵な入力補助者がしっかりとサポートしてくれます(もちろん無料です~)。

 つまりですね...

 いままでは私のような暑苦しいオヤジ税理士がネチネチと話を聞きながら申告書をカリカリと書いていたのですが、内容確認や書類のチェックなどを税理士が確認するとですね...

 あとは少なくと税理士よりは若くてハキハキした入力補助者がこれまた親切丁寧に電子申告送信までサポートしてくれるわけです。

 ちなみに入力補助者は男性もいますしそれなりに人生経験が豊富な方々もいらっしゃいますが(滝汗)

 それでも皆さん親切にサポートしてくれます。

 どうですか~

 電子申告をしたくなりましたよね~

 千葉県内の税理士会無料相談会の日程表はこちらをご覧下さい~
(注意:会場によっては相談内容に制限があったり特定の団体会員向けの場合もございます。)

 ちなみに相談会場で電子申告をする場合は個人の電子署名は不要です。

 そのかわり電子申告控除もうけられませんが...

 電子申告の還付申告は紙の申告書で申告するより還付金処理が早いのも魅力ですね~

2012012702.jpg

 最後に会場設営の風景を...

 日頃は先生稼業をしている税理士がこの日ばかりは机を並べたりと頑張っております~

 社会貢献といえばそうですが、一匹狼が多い税理士業界で団体行動できる貴重なイベントでもあります。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。