スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やはり「赤ポッチ」は使いやすい

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所はPCをノート型で統一しています。

 ノートPCの長所はバッテリがあるので万が一の停電でも業務が継続できるところと、なによりも持ち運びが可能というところです。

 3年前に事務所のサーバを廃止してクラウド化してからはデスクトップ型のPCの必要性は全く感じません。

 現在は私用のノートPCは2台運用していますが、基本的には1台(開業時に導入した初号機)はWindows7環境で利用しているソフトなどを利用するサブマシンですから、事務所でも外出先でも同じPCを使っているということになります。

 ノートPCを使う場合に意見が分かれるのが「マウスの利用」についてだと思います。

 私の場合、事務所内ではマウスを利用していますが外出先ではマウスを使いません。

 外出する時はPCから電源ケーブルとマウスとUSBケーブルを引っこ抜いてPCだけをカバンに詰め込みます。

 ちなみにウチの事務所は全てレノボという中国製のPCなのですが、レノボのThinkPadというノートPCにはTrackPointという装備があります。

 通称「赤ポッチ」と呼ばれているポインティングツールなのですが、通常のトラックパッド機能を無効にしてこの「赤ポッチ」機能だけを有効にするとWindows8.1環境下でも往年のOS2時代のThinkPadと操作感がかなり近くなります。

 赤ポッチだけを利用することでうっかりトラックパッドに触ってポイントが不規則な動作をするようなことがなくなり非常に使い心地が良くなります。

2014060701.jpg

 私が国税庁に入庁して初めて支給されたPCがThinkPadでした(平成初期です...)。

 OSは今はなきOS2/Warpでした。

 その頃からThinkPadってすごいな~と思っているのはノートPCなのにフルピッチのキーボードが装備されていることと赤ポッチです。

 ちなみに赤ポッチは樹脂製で結構消耗します。

 赤ポッチは普通にネットで購入できるのですが、ThinkPadの良いところは部品が長期間に渡って売られているところでもあります。

 そういうところが生粋のビジネスマシーンなんですね。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所では税金について無料のメール相談を行っています。
 相談を希望される方はこちらの記事をご覧いただいた上でメールを送信をお願いします。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
私の外出用のノートPCも赤ポッチ付です。マウスは使っていません。
一度慣れると便利ですね〜
ポチッ!

To 税理士いとうさん

こんばんは。
最新型はトラックパッドとクリックボタンが一体化してしまっているので、トラックパッドを無効(クリックボタンのみ有効)にした方が使いやすいです。
キーボードも少々安っぽくなりましたが、それでも使い安いノートPCだと思います。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。