スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税務署の新人さん

 千葉市の税理士ふくやまです。

 4月決算法人の申告書提出のためにいくつかの税務署を巡ったのですが...

 6月下旬に配属された新人さんたちが窓口業務に励んでいましたね。

 税務署の職員殿は高卒程度採用の場合は約1年、大卒程度採用の場合は約3ヶ月の研修を経てから実践投入されます。

 最近の新人さんは管理運営部門に配属されるのが一般的なようで総合受付や管理業務などに2年間ほど従事してから、再度研修(6ヶ月間)を受けて個人課税部門や法人課税部門へと異動するようです。

 このところの公務員人気もあって国税職員を志望する学生さんは増加傾向のようです。

 応募が増えるということは採用倍率が高くなり合格者のレベルも向上すると思われますから、組織としては良い傾向だと思います。

 当たり前のことですが、素質ある有望な職員といっても新人さんは実務経験がありません。

 初歩的なお仕事でもひよこ感満載です~

 新人さんが申告書に収受印を押印する際にもですね...

 心の中で「そこに押印するんだよ~」とか「押印したあとに提出用と控を並べてめくって押印漏れがないか確認するんだよ~」とか余計なことを思いつつ彼らの所作を眺めていたりします(笑)

 税務職員は他の事務系公務員より少々給料が高かったりと処遇面では優遇されていますが、転勤の頻度が高く東京国税局管内を除けば転勤の都度転居となったり、従事している仕事の内容から近所付き合いにも気を使うようなところがあったりと苦労することも多い職業だと思います。

 就職する際に税務職員がどういうものなのかを深く理解している人は少ないと思いますが、就職した以上はしっかりと税務職員の道を邁進していただきたいと願っています。

 と...

 そんな新人さんを含めて昨日(6月30日)は国家公務員の夏季一時金の支給日でした。

 自営業の場合は当たり前ですがボーナスなんてありませんから、ボーナス支給日のスペシャル感は遠い彼方の記憶になりつつあります(笑)

 まぁ、自営業にはボーナスはありませんが頑張った分は収入にダイレクトに反映してきますので...

 考えようによっては毎日がボーナス支給日になる可能性があるとうことです(笑)

 もっとも...

 世の中そうそう甘くはありませんけど(滝汗)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
税務職員は身元がバレるのを、極端に嫌っている印象です^^;
税務調査も仕事なので、私達は一定の理解を示せますが、納税者はそうはいかないみたいですね。だから、給与が多少高いのは納得がいきます。


ボーナス欲しいなぁ~。給与以外に、お金が振り込まれるあの快感!もう味わうことはないのかー

To Gucci55さん

こんにちは。
ボーナスというのはありませんが、自営業はお仕事した分がそのまま収入に直結しますからね~
というよりも...
既にサラリーマンには戻れないですし(笑)

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。