スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アパート経営も法人化がトレンドに

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所の客層は大きく2種類に分類されます。

 新設法人を中心とした若い経営者とアパート経営などの資産所得者ですね。

 このうち資産所得者のお客さんは相続税を見据えた長期的な資産運用・資産形成について個々の事情をふまえて提案させていただいたりしています。

 土地を所有するということは「資産家」ということですから「お金持ち」という言葉が連想されますが...

 土地をもっているからといって必ずしもお金をもっているということでもなかったりします(汗)

 土地を所有し続けるには固定資産税などの維持費が必要になりますし、土地を収益資産にするには必ず投資が必要になります。

 建物の建設費用であったり土地の造成費用であったりとイロイロですがそういった資金を融資によって調達すれば借入金返済や利息の負担というのもありますから、なかなかお金を残すことは簡単ではありません。

 また、お金を生み出す土地であれば維持費がかかるのも納得できますが、収益資産にならないような土地にも維持費は必要です(汗)

 固定資産税などに加えて草刈などの費用も相当な負担になります。

 使えない土地ほど雑草などは元気に育つものです(滝汗)

 で...

 こういったアパート経営を個人事業として行うとどうしても会計上の損益に比べてキャッシュフローが悪くなります。

 最近は合同会社など会社の設立も容易になってきましたから、資産家の皆さんも法人によるアパート経営を検討することが増えてきたようです。

 法人によるアパート経営とってもイロイロな方法がありますが、個人的には資産保有型法人によるアパート経営というのがこれからのトレンドになるのかなぁと思っています。

 もっとも法人に不動産を保有させるということは個人の資産を法人へ譲渡することになりますから、短期的には納税等の負担が発生することもありますし、そもそもアパート経営が黒字にならないような場合は問題外だったりしますので、「猫も杓子もアパート経営は法人化で~」ということではありません。

 ただしですね...

 法人化を検討することで単純な税金のお話以外にもイロイロな効用が期待できたりします。

 例えば...

 個人所有の土地を法人保有に切替えるには個人の資産を処分することになります。

 自分の会社に売るのでアレですが...

 その際に土地の仕分ができることがあります。

 要するに...

 維持費ばかりかかる不要な土地はこの際処分してしまうとか...

 先祖伝来の土地というだけで子々孫々まで土地所有のコストを負担させて良いものかということですね。

 もっと踏み込めば個人土地を全部処分してその資金で運用効率が高い土地を取得するということも検討できます。

 かなり気合というか決断が必要ですけど...

 これからは資産をもっているだけで幸せという時代ではないと思っています。

 所有している資産を元手にさらなる資産形成を目指すというきっかけに法人化というイベントを利用するということですね。

 ウチの事務所では個別事情に応じてイロイロな提案をしています。

 ついでに言えば...

 相続財産の評価でも「土地の評価」と「株式の評価」の2ステップのチャンスがあるのも資産保有法人のメリットです。

 「手段は無限~」っていいますからね。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。