スポンサーサイト


税理士が使う電卓

 千葉市の税理士ふくやまです。

 税理士の商売道具といえば今はパソコンが筆頭ですが...

 古くは「算盤」であり今は「電卓」が「武士の刀」に相当するのではないでしょうか。

 思い起こせば簿記検定受験(約30年前)は会場に算盤を持参していました...

 昔々は減価償却の計算も算盤でパチパチしていましたが、今は全く算盤を使っていませんので2桁の足し算もヤバイかもしれませんね(汗)

 現在は当たり前ですが計算は算盤ではなく電卓です(滝汗)

 電卓といっても税理士が使う場合は100均で売っているようなモノではなく12桁表示のそれなりのお値段のモノを使っていることがほとんどです。

 で...

 電卓のメーカーはイロイロとあるのですが...

 税理士は「カシオ(以下「C社」)」と「シャープ(以下「S社」)」のどちらかを使っていることがほとんどだと思います。

 面白いのはC社の電卓を使っている税理士は多分、廃業するまでC社の電卓を使い続けるでしょうし、S社の電卓を使っている税理士も同様にS社一筋というところです(多分...)

 実はC社とS社の電卓はそれぞれ独自のキー配置を採用しているので一度どちらかの電卓に慣れてしまうと簡単に浮気するワケにはいかないという事情があったりします。

 日々使いまくる電卓のキー配置、特に「0」に位置と「+」「-」「=」の位置に違いは決定的に違和感を覚えますので、極端な話、会計ソフトの乗換よりもアレかもしれません(汗)

 思い返してみれば...

 税理士は資格取得のために相当期間勉強をするのですが...

 その時期に電卓のブラインドタッチや左手打ち(私は左利きなので右手打ちですが...)を習得したりします。

 そんなこんなで税理士は電卓のキー配置が身体に染み付いてしまいますから、普通の人が思っている以上に電卓のキー配置が変わるというのは大きなストレスになると思います。

 ちなみに私は「S社」の電卓を使っています。

 若いころは結構大きなサイズのモデルを愛用していましたが、最近はPCも持ち歩くので持ち運びの負荷を考えて小ぶりなモデルを使っています。

 ちなみに事務所の備品として同じS社の電卓を数台使用しているのですが...

 ウチのスタッフさんは全員迷いもせずに事務所備品のS社の電卓を使っています。

 私の感覚だとC社派とS社派はややC社派が多数のように思っていたのですが...

 ウチの事務所はたまたまS社派が集まっているのか、はたまたメーカーにこだわりなどないのか...

 それとも単純にマイ電卓を持参するのが面倒なので本当はC社派だけど事務所備品をイヤイヤながら使っているのか(汗)

 もしかして...

 電卓のメーカーにこだわりがあるのは私のような変わり者だけで実際には「メーカーなんて気にしない~」という会計人の方が多いのでしょうか?

 今度、同業者にアンケートをしてみようかと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。


 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
私は「C社」派に一票です~
ブラインドタッチは出来ますが、故にキーの配置の違いは使い辛いことこの上ありませんので、C社以外を使う事はないと思います。
ポチッ!

To 税理士いとうさん

おはようございます。
私の感覚ではC社派がわずかながらに多数派のように感じます。
しかし、古くはVHSとベータなど電気製品の仕様や規格は統一感がありませんね(汗)
電卓のキー配列も統一規格なら購入時も迷わないで済むのにと思ったりします。

No title

こんにちは。
私は「C社」のものを使っています。受験勉強時代に、最初に手にした電卓のモデルを使い続けています。途中でS社に変更したかったのですが、勇気が出ませんでした(汗)配置が違うのは、各社の思惑ですか・・・

To Gucci55さん

スパム対策でうっかり自分のコメントを削除してしまいました(汗)
削除したコメントは復活できませんので、備忘的に改めてコメントを残しておきます。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
