スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

儲かってくると「節税」となりますが

 千葉市の税理士ふくやまです。

 決算が近づいてくると利益が出ていても出ていなくても社長にとってイロイロなモヤモヤが発生するようです。

 利益が出ていない時はともかくとして...

 利益がそれなりに見込めるような決算予測となってくると経営者は「納税」の二文字が大きく意識の中に現れてくるようです。

 当たり前のことですが...

 利益があれば相応の納税が生じます。

 これまた当たり前のことですが...

 経営者はそれなりのタイミングで利益の額は確認していますし納税見込額も確認しています。

 もちろん、儲かっているといっても利益額の現ナマがあるようなことって滅多にありません(汗)

 納税額というキャッシュアウトが結構なインパクトであることも否定しません。

 で...

 当然の成り行きとして決算対策というタイミングでの「節税」という検討事項が生じることになります。

 しかしですね...

 決算の見通しがついたタイミングで節税対策を検討するというのはとても筋悪だと思っています。

 こんなことを書くとですね...

 「その場その時で最善な節税策を提案するのが税理士の仕事だろ~」という声が聞こえてきそうですが(汗)

 もちろん、そのとおりなのですが...

 私が言いたいのは、経営者は随時経営状況を把握して一歩先を見通して策を講じなければならないということだったりします。

 実際に自社でしっかりと経理事務を行っている会社はどんなに大きな利益が出てもドタバタするようなことはあまりありません。

 決算前に納税見込でドタバタするのは記帳だけでイッパイイッパイというような会社や記帳代行で試算表などを確認するタイミングが遅くなった上に内容について十分に理解していない(理解しようとしない)会社であることがほとんどです(滝汗)

 例えば記帳代行をお引き受けしているような場合、ウチの事務所ではどうしても資料をお預かりしてから試算表をお渡しするまでに1ヶ月程度の期間が必要になります。

 資料というのは前月の資料ですから、経営者は最新の試算表いっても2ヶ月前のデータしか確認できないということです。

 決算は12ヶ月サイクルですから2ヶ月の遅延って相当なアレです。

 もちろん、記帳代行による記帳でも帳簿としては適正なものが作成されることは間違いないのですが、鮮度が違うということは事実です。

 また、自社で記帳していても入力が遅延していたり情報の一部分(場合によっては大部分)が欠落している場合も同様です。

 税理士がお客さんを訪問するのは月に1回とか隔月に1回です。

 税理士が定期的にチェックするので入力遅延や入力の不備によって適正な決算・申告ができないというようなことにはなりませんが、期中の会計データが経営分析に役立つような品質を確保できるかというのは突き詰めれば会社がどこまでしっかりと記帳するかにかかっています。

 つまり、節税について検討するには会社のコンデションがリアルタイムに把握されていることがとても重要な要素になります。

 業績が好調な会社であれば、今後の経営に会計データを活かすためにもしっかりとした経理部門を構築したいものです。

 最終的に企業の成長をググッと後押しするのはこういう部分ではないかと思ったりしています。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所ではメールによる無料相談を行っております。
 ご相談いただく際にはこちらの記事をお読みいただき趣旨をご理解の、上お問い合わせください。


 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。