スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新規のお客さんにどのように対応していくか

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所は税理士1名に入力担当のパートさんという超零細税理士事務所です。

 事務所の金看板として「顧客対応は全て税理士が対応する。」ということを掲げていますので、私以外の人間がお客さん対応をするということであれば勤務税理士を雇用する必要があります。

 ありがたいことに、開業以来お客さんがコツコツと増えてきており、既に税理士1名で対応できる限界の顧客数とお付き合いさせていただいています。

 しかし...

 引続き少しずつですが新規のお問い合わせをいただいており、実際にお会いして話てみるとこれまた将来性豊かな、つまりは弊事務所の米びつになっていただけそうな会社だったりすることもあったりするのも事実で...

 そういったお客さんとは是非、お付き合いをしたいと思うのも当然のことです。

 ウチの事務所は新設法人から二人三脚で頑張っているお客さんがほとんどで、これまたありがたいことにほとんどのお客さんが順調に成長しています。

 よく「新設法人は3年もすれば半分はいなくなる」といった話を聞きますが...

 ことウチの事務所のお客さんに限ってはそういうことはなく、ウチの事務所は契約解除というのはほとんどありません。

 したがって、今後も増え続ける新規のお客さんにどのように対応していくのかという問題は結構、深刻な問題であったりします(汗)

 贅沢な話だ~

 とお叱りを受けるかもしれませんが...

 そうはいっても規模は超零細ですから(滝汗)

 しかし...

 今にして思うと超零細な独りぼっち事務所だから得られた信頼というのもあると思っています。

 私の代わりに新しい税理士を雇用してというのもお客さんの私に対する信頼を考えれば、実際には難しいと思っています。

 そうなると私の持てるキャパシティをどれだけ有効活用するかということになります。

 今年はお客さんの業績に応じて報酬の値上げをお願いすることが多いのですが、時として報酬の値上げをお断りされることもあったりします(汗)

 思うに、ウチの事務所が提供しているサービスが提示された金額に見合わないということなのか、あるいは基本的に値引き交渉をポリシーにしているのか...

 いずれにしてもウチの事務所は報酬表を公開していますしボッタくってもいませんから、基本的には値引交渉には応じません。

 結果としてその場で契約解除になったとしても「それも縁~」ということだと思っています。

 最近になって感じるのは一人税理士事務所でも一定の顧客流動性は必要なのだろうということです。

 最初は相性バッチリだと思っても数年経てばそうでなくなることもあります。

 税理士にとっても経営者にとっても相性というのは重要ですから。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所ではメールによる無料相談を行っております。
 ご相談いただく際にはこちらの記事をお読みいただき趣旨をご理解の、上お問い合わせください。


 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

記事拝見しました。

はじめまして!!人気ブログランキングをみてこちらのサイトを拝見させていただきました。(≡^∇^≡)

マジメな税理士のいいかげん日記

との題名でいい加減??なんて思いましたが(笑い)記事の内容はとても真剣にお仕事なさっていると思い共感いたします。
何の仕事も値下げすればいいかといえばそうではありませんしね。経営者の立場からしてもどれだけ信頼できる税理士さんに出会えるかで経営も変わってくるものですものね。
今後とも記事楽しみに拝見させていただきますのでよろしくお願いいたします。

No title

こんばんは。
以前、関与先の社長さんがあまりに忙しそうな私を見かねて、お客さん担当の出来るスタッフを雇うことをご提案いただきました。
すかさず、では社長さんの会社はそのスタッフに担当させてよろしいでしょうか~と尋ねたところ、ウチはダメですって(笑)
結局のところそういう事なのでしょうね~
ポチッ!

To momoさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
士業サービスはお値段と品質&業務量は必ずリンクしていると思います。
ただし、「事務量(大)品質(悪)」とか「事務量(小)品質(良)」など簡単に評価できないことが多いとも思います。
したがって、評価に時間を要するワケですから、数年付き合ってから税理士を変えるというのも理屈だと...
今後ともご贔屓にお願いいたします。

To 税理士いとうさん

おはようございます。
我々のような事務所は税理士のパーソナリティが商品のひとつですからね~
なかなか「これからは彼が担当です~」というワケにはいかないです。
事務所を大きくしても雇用やイニシャルコストの増加で悩ましくなるので(経営とはそういうものですが...)自由人にあこがれて開業税理士になったという経緯を考えてもこれ以上規模は大きくできないと...
でも新しい出会いは必要ですよね~
刺激がないとアレですし(笑)

こんにちは!!

この間はお返事ありがとうございます。

私は法律関係のお役立ちサイトを運営させていただいています。
http://cosmetic-tsuruya.com/oyakudachiblog/
すこしでも多くの方に関心を持っていただきたく思います。

当方のサイトで紹介させていただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。(o^-^o)

To momoさん

こんにちは。
サイトを拝見したのですが、運営者の情報が不明(個人・法人、商用)でしたので、以下の要件を満たしていればリンクいただいて結構かと思います。
・士業紹介業者が運営しているサイトではないこと
・個人運営でも士業紹介業者と関連していないサイトであること
また、リンクいただいた場合でも当ブログの著作権は福山徹税理士事務所にあります。
以上、よろしくご判断ください。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。