スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー費用

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ある日のお客さん訪問の出来事です。

 モロモロの作業なども一段落して社長さんとお茶をすすっていたのですが...

 社長がボソッと呟いんたんですね...

 社)センセ~会社の宣伝のためにカーレースに参戦しようと思っているのだけど~

 ふ)えっ!会社でレースチームを作るんですか?

 社)そうなんですよ~一番リーズナブルなワンメイク(1車種だけで競うカテゴリ)にしようと思っているですけどね。

 ふ)まぁ事業も自動車関連ですから宣伝になるんでいいんじゃないですか。でも運営費用も結構かかりますよね~大丈夫ですか?

 社)おかげさまで業績も良いんでなんとかなると思います。まぁ○○○○万円程度かかるんですけどね(笑)

 ふ)オヨヨ!~(食べかけのプリンを吹き出すほどの衝撃)そ、そんなにかかるんですか?

 社)これでも費用が一番かからないヤツなんですけどね~

 と...

 ちなみに自社で企業の知名度アップのためにカーレースのチームを運営すれば基本的に運営費用は経費(又は償却資産)になります。

 当然ですが、他社からスポンサードしていただいた経済的利益は収益に計上しなければいけません。

 また、スポンサーとして資金を援助する場合も対価性があれば広告宣伝費になります。

 ただし、対価性がない協賛金(たとえばお金は払うけど広告効果がまったくないような寄付等)は広告宣伝費にならずに交際費又は寄付金になります。

 まぁ小規模企業の場合は交際費でも広告宣伝費でも大きな違いはないのですが...

 気をつけなければいけないのは消費税の取り扱いでして...

 対価性のない協賛金などは不課税取引になりますので仕入控除額に算入することができません(汗)

 したがって、仮にカーレースのスポンサーになるのであれば支出に見合うだけの宣伝(ヘルメットや車体に会社名などを表記しまくる)しなければいけません。

 草野球のスポンサーになるのも同じ理屈ですからユニホームなどに会社名をしっかり表記するということですね。

 個人的には企業が文化・スポーツ活動を支援するということには大いに賛同するところですから、税務面でもしっかりとサポートしたいと思っています。

 もっとも、ウチの事務所はスポンサーになるだけの甲斐性がありませんので...

 あしからず(滝汗)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所ではメールによる無料相談を行っております。
 ご相談いただく際にはこちらの記事をお読みいただき趣旨をご理解の、上お問い合わせください。


 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。




 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
お茶も吹き出しそうになったプリンも美味しい高級品なのでしょうね~
関与先さんが順調に成長してきますと予想だにしないアイデアに遭遇することがあります(汗)
それもまた、やりがいもあり楽しい事ではありますが…
ポチッ!

To 税理士いとうさん

こんばんは。
ウチのお客さんは個性派が多いようで(汗)
学生時代からの夢を追い続けるために事業を頑張るというのも男のロマンかもしれません。
私、そういうのって結構スキです~

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。