スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公務員の不祥事は目立つ

 千葉市の税理士ふくやまです。

 先日の報道でご存知の方もいらっしゃるとは思いますが...

 東京国税局の研修施設でこともあろうか浴室の盗撮事件があったようです(怒)

 これまた驚きなのは男子研修生と女子研修生の複数が通謀して盗撮(女子研修生が実行犯)という点...

 税務職員は国税専門官試験、国家公務員試験一般職(税務:高校卒業程度)に合格して各国税局単位で採用されます。

 国税専門官は埼玉県和光市にある税務大学校(和光校舎)で3ヶ月程度の基礎研修を受けて各税務署へ配属されますが、高卒程度(実際には19歳~21歳と年齢に幅があります)採用の場合は各国税局ごとに税務大学校の地方研修所で約1年間の研修(全寮制)を受けてから各税務署へ配属されます。

 今回の事件は地方研修所で発生したということです。

 私が驚いたのは税務大学校の研修は1年間の全寮制生活で彼らは同期としてとても強く結束しているはずなのに、ど~してこういう不祥事(同期の盗撮画像を売る(売るつもり?))をしかも仲間内で通謀して起こしたのかというところです。

 私も国税のOBなので、税務大学校、とりわけ高卒職員の同期結束の固さを良くしっているつもりなので、こういう事件を耳のすると「なにをやっているんだよ~」という気持ち以上に「情けない...」という感情が大きいです。

 公務員の不祥事というのは一般人のそれよりもとても目立ちます。

 たとえば痴漢事件にしても普通の会社員が駅で警察にしょっ引かれてもそれだけでは大きく報道されることはありませんが、公務員(特に国家公務員)が痴漢事件を起こそうものなら場合によっては全国紙で報道されることもあります。

 そのことの是非はともかくとして...

 それが現実ですから公務員の身である以上は社会人としてのルールは厳格に守るということは自分のためでもあり、家族のためでもあり、組織のためでもあるワケです。

 今回、事件を起こした者たちは懲戒免職になったようです。

 これから永遠に職務経歴に「懲戒免職」という汚点が残ることになるので、彼らの再就職には厳しい道のりが続くことになると思います。

 結束が固い同期の仲間とも縁はきれてしまうでしょうね。

 採用面接でも経営社として「懲戒免職」の理由を問うて、「公務員の研修所で盗撮しました。」と聞かされればちょっと採用に躊躇するのは当然のことですから...

 さて...

 こういう事件が起きるとマジメな国税庁(国税局)殿はすぐに再発防止策を検討します。

 ここで、思うのは税務大学校の全寮制の伝統や男女共学の伝統(これは30年くらいですが...)は絶対に残していただきたいということ...

 高校を卒業して見知らぬ土地で同期と全寮生活をすることはその後の税務職員としての社会性や組織の結束・士気に大きな効果があると思っています。

 数百人も採用すれば少々の阿呆がいることは仕方のないこととして、そんなごく一部の馬鹿者のために多くの真面目な若い公務員が不利益を被るのは忍びない。

 と...

 中途退職したはぐれスライムの独り言で恐縮ですが...

 後輩諸氏には今後も職務精励を期待しております。

 あっ!

 調査の際にはこちらも関係なくガチンコでいきますけど(笑)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所ではメールによる無料相談を行っております。
 ご相談いただく際にはこちらの記事をお読みいただき趣旨をご理解の、上お問い合わせください。


 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。




 

  

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。