スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Critical Process Died(汗)

 千葉市の税理士ふくやまです。

 昨夜のことですが4月に導入したThinkPadが壊れてしまいました(汗)

 PC関係のトラブルに関してはちょっとやそっとのことでは動じないのですが...

 今回ばかりは参ってしまいました(滝汗)

 作業中にいきなり画面がブルーになり...

 Critical Process Died というメッセージが出て、あとは再起動と修復を繰り返すのみ...

 「クリティカルなプロセスが死んだ?」

 一見して意味不明なメッセージです...

 ネットで調べたところハードウエア系の障害の可能性が高いものの原因はよく分からないエラーのようです。

 もっとも会計データをはじめとして業務データのほとんどがクラウド化していますので、お客さんに迷惑がかかることはありません。

 ただし...

 システム仕様上ど~してもクラウド化できない税務データについては一部ですが消失してしまいました(涙)

 といっても紙の申告書は残っていますので数件だけ再入力をする手間がアレなだけですけど...

 仕方がないのでPCをリフレッシュしてみたのですがどうもよろしくないというか、ほとんどダメダメのようです。

 PCの保証期間がまだ残っているので引取り修理を依頼することになると思うのですが、データはともかくとして各種ソフトのインストールや設定をやり直すと思うとそれだけで気が滅入ります...

 一番心配なのはMSOfficeの再インストールがライセンス上可能なのかというところでして(汗)

 仮にPCが交換となると新規インストールになっちゃうかもしれません...

 いずれにしてもこういったトラブルに見舞われると税務データもクラウド化しないと障害発生時に無傷というわけにはいかないので、先日のブログ記事ではありませんが少々のコスト増にはなりますが税務ソフトもクラウド化することにします。

 これでしばらくは退役したPC初号機が現役復帰(このブログも初号機からの更新です~)となります。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所ではメールによる無料相談を行っております。
 ご相談いただく際にはこちらの記事をお読みいただき趣旨をご理解の、上お問い合わせください。


 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。



 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
日本語にしますとまた深刻な事態であることが感じられますね。
機械モノのトラブルはある日突然ってこともありますので決して他人事とは思えません~
税理士にとってはPCはもはや業務の核をなす道具ですので有事の備えは出来る限りのことはしておかねばと改めて痛感させられます…
早く修理が完了して戻ってくるとよいですね~
ポチッ!

To 税理士いとうさん

おはようございます。
今回の障害には本当にやられました(笑)
おそらくPCは新品交換になると思うのですが、Windows8から8.1へ変更するところから税務・会計その他業務ソフトのインストール...
申告書作成時期(月初〜中旬)であればかなりのインパクトでした。
完全クラウド化しているのでデータ消失の心配がなかったのが不幸中の幸いです。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。