スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前のめり経営のススメ

 千葉市の税理士ふくやまです。

 十人十色とはよく言ったもので...

 人間の性格や考え方などは誰一人として同じものではありません。

 当然のことですが、会社経営者も人間なのでやはり経営者の性格や考え方や価値観などは人それぞれです。

 以前もブログに書いたような気がしますが...

 私は〇〇セミナーというような経営者セミナーはあまり好みません。

 何事においてもそうだと思っているのですが...

 考え方や価値観の異なる他人様の成功体験や考えを聞いても自分の役には立たないだろうと思っていますし、そもそも経営というのはロールプレイングゲームのようなもので仮に決められたゴールがあったとしてもゴールまでの道のりは人それぞれでいわゆる「必勝法」というのはないと思っています。

 一方でマンツーマンのコンサルティングというもには一定の価値があると思っています。

 経営者個々の特性を評価した上でゴールへの道のりを探るというのはマンツーマンのコンサルでしかなしえないことだと思います。

 税理士も広義の経営コンサルタントといえますから、私のような怪しげな税理士でもお客さんそれぞれにあった経営アドバイスを適時に行うようにしています。

 それは些細な部分のお話しであることもありますし、ダイナミックなお話しであることもあります。

 私がお客さんと事業についてお話しする際に心がけているのは「異なる価値観」です。

 イケイケの社長さんには適度なブレーキとなり、のんびりしている社長さんには尻叩き棒となる(笑)

 もっとも基本的に私もイケイケな性格ですから、どうしても前のめりな経営をリードしがちではあります(汗)

 「前のめり経営」というのは事業の大目標を設定したらとにかく目標に向かって前のめりで進んでいくという経営方針です。

 例えば事業拡大などに必要な準備作業の進捗が30%程度でも次のステップをスタートさせるような経営です。

 途中に生じる問題は臨機応変に対応してとにかくゴールを目指す。

 一見すると無謀で危険な経営のように思えるのですが、経営で一番の大敵は「無作為」だったりします。

 まぁブログで書いているような過激な話ではなく、ささやかな事柄が多いのですが...

 前に進めば成功するかもしれないところで躊躇する社長さんが多いので。

 もちろん相手を見て対応していますのでいつもイケイケというワケではありません。

 社長さんは経営全般について顧問税理士と雑談をしていただきたいと思っています。

 顧問税理士以外に相談できない経営上の問題って結構あると思います。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所ではメールによる無料相談を行っております。
 ご相談いただく際にはこちらの記事をお読みいただき趣旨をご理解の、上お問い合わせください。


 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
税理士を経理と税金の申告のためだけに使うのは勿体無いですよね~
会話の中から生まれるものもあれば、雑談によって距離感が縮まり信頼関係が深まることは大いにあると思っています。
話し好きの税理士からしますと、背中を押していただいたようで勇気が出ますゥ(笑)
ポチッ!

To 税理士いとうさん

おはようございます。
せっかく税理士が直接対応しているのであればイロイロな相談をしなければもったいないですよね。
税理士も経営者ですし、税務顧問として毎年数十社の決算を経験していますからね~

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。