スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

顧問税理士がいない会社

 千葉市の税理士ふくやまです。

 税理士という職業をしているとたんくさんの会社の経営者さんと日常的にお付き合いをすることになります。

 そして、会社の経営者さんは基本的にはお客さんです。

 つまり...

 税理士の世界観では会社というのは顧問税理士がいるのが当り前で顧問税理士がいない会社というのは「何か特別な理由があるのか?」とか「税理士報酬が払えないのか?」とか...

 理由はともかくかなり異端に感じるのは正直なところです。

 しかしながら、実際には顧問税理士がいない会社というのは結構あるようで(汗)

 そういうことを実感できるのが無料相談会や各種団体の相談員業務に従事したときだったりします。

 顧問税理士の有無にかかわらず、法人である以上は決算・申告を行わなければなりません。
 
 顧問税理士がいない会社は自力で決算して申告書を作成することになります。

 そういった会社には簿記の知識が豊富な役員や社員がいるのかというと必ずしもそうではなかったりします。

 いくら会計ソフトが便利になったとはいえ、決算処理は簡単ではありませんし、決算書が作成できたとしても法人税の申告書は手書作成するのは今や税理士でも面倒な作業です。

 でも、顧問税理士がいない会社は結構あるようで...

 で...

 顧問税理士がいない会社の相談を受ける際に、余計なことではありますが「ど〜して顧問税理士と契約しないのか?」ということを伺ったりしてしまいます。

 一番多い答えは案の定「申告のために税理士報酬を支払うのはもったいない(支払えない)」だったりしますが...

 実際に顧問税理士がいない会社の決算書や申告書を拝見すると実にもったいないことになっていることが往々にしてあります。

 まぁ税理士報酬以上に納税額が少なくなるのかは別として決算・申告作業を依頼した上で納税額は最適化されるのであれば経済的な理由で顧問税理士が不要という論はアレかもしれません...

 次に多いのが「最初は顧問税理士がいたが税理士が廃業したり中途で契約を解除して、それ以降は顧問税理士がいない」だったりします。

 もっと良くお話を聞くと「税理士が作成した申告書をまねてそれらしい申告書を作ることができるようになったので〜」というような猛者もいらっしゃるようです。

 そうおっしゃる会社の申告書を拝見するとびっくり仰天するようなことがこれまた往々にしてあります(汗)

 法人税別表をなんとなくまねて作成することはできても、別表の構造も見方も理解していないというのはやはり危険です。

 命綱を付けずに綱渡りをするようなものです。

 と...

 ここまでは例によって長い前置きでして(汗)

 私が考えてしまうのは...

 「ウチの会社程度で顧問税理士をお願いするのは税理士に断られそうで...」と税理士と契約することに躊躇するようなケースです。

 個人事業から法人成りしたような会社に多いような気がしますが、個人事業では青色申告会などに加入して自力で決算・申告をされていたりしただけに、記帳などは問題がないのかもしれません。

 しかし、法人の決算・申告は個人(所得税)の決算・申告とはちょっと次元が違います。

 そういった会社に限って経営上の悩みや税務・会計での問題意識があったりするようです(だから相談会にいらっしゃる...)。

 年に数回でも税理士と打ち合わせる機会を持つことは絶対に無駄になりませんし、会社の個別事情を把握した税理士のアドバイスというのは無料相談会でのお話とはレベルが違います。

 私などが思うのは...

 もっと税理士事務所も敷居を低くして相談しやすい環境を作らねばということ。

 あっ!

 ウチの事務所はこれ以上敷居を低くすると雨の日に浸水してしまいますので(滝汗)

 千葉市内で顧問税理士をお探しの際には是非、お話だけでもさせていただきたいですね。

 真夏でも熱いコーヒーでおもてなしさせていただきます<(_ _)>

 と...

 最後は宣伝でございました。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所ではメールによる無料相談を行っております。
 ご相談いただく際にはこちらの記事をお読みいただき趣旨をご理解の、上お問い合わせください。


 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。



 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。