スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コストパフォーマンス

 千葉市の税理士ふくやまです。

 お買い物をする際に激安商品や激安メニューなどに遭遇すると「この店はコスパが良いね〜」などと喜んだりします。

 「コストパフォーマンス」は直訳すると投ずるコスト(費用)に対して能力が高いということになります。

 日本語らしく言えば「費用対効果」です。

 で...

 コストパフォーマンスが良いというのは費用対効果が高いということですから、必ずしも激安商品や激安メニューがコストパフォーマンスに優れているということではないということになります。

 いくら激安でも期待した満足が得られなければ「コストパフォーマンスが良い」とはなりません。

 もっとも難しいのがなにをもって効果を測定するのかというところです(汗)

 提供される商品やサービスと費用の関係がわかりやすいものであれば良いのですが、実際にはそういったものばかりではありません(滝汗)

 例えば...

 「1000円で食べ放題ビッフェランチ」というような場合、お客さんは「1000円の食べ放題だから料理の内容はそんなに期待できないなぁ〜」と思います。

 実際に利用してみて料理の内容がそれなり以上であれば「これで1000円ならお得〜」となり「コスパが良いね〜」と...

 これが期待以上に期待はずれな内容であれば...

 たとえ1000円の食べ放題でも「なんか損した気分だね〜」となります。

 また、「豪華コース料理10000円」というような場合。お客さんは「10000円のコース料理だから相当に美味いものが提供されるだろう〜」と思います。

 やはり10000円の料理というのはなんとなくイメージできたりします。

 実際に期待以上の内容であれば10000円でもコストパフォーマンスが優れているとなりますし、期待以下であれば「10000円払ってでこれじゃね〜」となります。

 要するに「安かろう悪かろう〜」ではダメということですね。

 ところで...

 税理士の提供するサービスなどは飲食業のような例と比べると費用対効果の評価がとてもわかりにくい(汗)

 ウチのような事務所の場合、税理士本人が(税理士本人しかいないのですが...)お客さんを直接担当して定期的にお会いしてウンチクを垂れて...というサービスが月額ウン万円というプライスになります。

 これが激安会計事務所の場合、税理士本人は対応せずにお客さんとは会わない(メールや宅配便で情報のやり取りのみ)で相談や別途作業はオプションで...という感じで月額ウン千円というプライスになります。

 なんとなく月額ウン万円の事務所のほうがサービスが良さそうに思えるのですが、最終的な成果物は決算書と申告書でどちらも同じ(汗)

 こんな感じで...

 ウチのような事務所と激安事務所でどちらがコストパフォーマンスに優れているのかがとてもわかりにくです(滝汗)

 もちろんウチの事務所もいただいている報酬以上にお客さんには満足していただけるようにと日々精進しているのですが...

 しかしですね...

 やはり世の中「安かろう悪かろう」というのはそれなりの定理だと思います。

 まぁ税理士本人が自分の事務所のプライスに常に懐疑的になっている(と思います)ワケですから、お客さんはもっとわからないのは当然といえば当然のような気がします。

 税理士報酬に限らず、こういったモノは結構たくさんあると思います。

 私が思うにはですね...

 お客さんの立場で費用対効果を測定するには、どんなものでも要求する内容を明確化してその達成度で納得するしかないと思っています。

 言うは簡単ですが(汗)

 そんなことを考えていると軽々に「コストパフォーマンスが良い〜」なんて口にできなくなります(滝汗)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所ではメールによる無料相談を行っております。
 ご相談いただく際にはこちらの記事をお読みいただき趣旨をご理解の、上お問い合わせください。


 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
おっしゃる通り税理士本人がプライスに懐疑的です…
税理士料金については、「高かろう良かろう」とも言えないので、そこがまたお客さんを悩ませてしまうのでしょうね~
ポチッ!

To 税理士いとうさん

おはようございます。
確かに税理士費用は高いから品質が良いとは限りませんね(汗)
この部分は本当にわかりにくいと思います。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。