スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1人税理士事務所は自宅事務所のほうが効率的だと思う

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所は民家の2階で隠れ家感満載で営業しています。

 お客さんも含めて多くの方が自宅兼事務所だと勘違いされていることが多いようです...

 しかし...

 私の自宅は事務所から徒歩10分程度のマンションだったりします。

 事務所は借りているといっても大家さんは親族なので確かに自宅と変わらないようなものですが(汗)

 そうはいっても基本的には自宅に帰宅し、また出勤する毎日です。

 税理士事務所、特に1人税理士事務所は自宅開業というケースが結構多いと思います。

 自宅事務所のメリットは...

・家賃が不要

・職住が隣接しているので通勤が不要

・気が向いたときにいつでも仕事ができる

 一方で自宅事務所にはデメリットもあります。

・自宅が事務所なのでどうしても生活感が滲む

・そもそも自宅なのでお客さんを招きにくい

・事務所感が希薄なので士業としてのハッタリが効かない

 で...

 ウチの場合は自宅事務所ではないのですが自宅事務所のような事務所なので上記デメリット部分はマンマ当てはまってしまいます(汗)

 一方で自宅事務所ではないので当然ですが自宅事務所のメリットは享受できません(滝汗)

 加えて負担になっているのが駐車場...

 ウチの事務所には駐車場がありません。

 ちなみにお客さん用だけではなく私のクルマの駐車場もありません(汗)

 したがって毎日のようにクルマを使うのですが徒歩10分の自宅までクルマを取りにいかなくてはなりませんし、クルマにのって出勤する場合は3軒隣のコインパーキングを利用することになります(滝汗)

 ウチの事務所の周辺は住宅街なので月極駐車場もあるのですが事務所に一番近い駐車スペースがコインパーキングで、コツコツ利用料を支払っても月極駐車場とそれほど負担は変わらないのですが...

 たまに駐車場が満車になっていたりすると途方に暮れることになります...

 自宅がマンションでなく一軒家であれば自宅開業したのですが...

 ウチの事務所もお客さんが増え、スタッフも加入したりと普通の事務所へ脱皮する時期なのかもと思うことが多いのですが、そんなモヤモヤのまま1年以上が過ぎています(汗)

 最近はいっそのこと自宅兼事務所を建ててしまおうかとも思い始めています(滝汗)

 もっとも先立つものがアレですが...

 とどのつまり4年間の経験から思うのは1人税理士事務所の場合は自宅開業のほうが効率的だということです。

 ただし、自宅開業の場合は自宅のコンディションがとても大きな要素となりますから、どんな自宅でもOKということではないと思います。

 つまり...

 士業開業を目指す方は頑張って駐車場付き一戸建てを購入しましょうということですね...

 結構高いハードルですね~

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所ではメールによる無料相談を行っております。
 ご相談いただく際にはこちらの記事をお読みいただき趣旨をご理解の、上お問い合わせください。


 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

あと、自宅事務所のデメリットとして、よそへ事務所を借りて
自宅事務所から出て行くときに「消費税が課税されちゃう」
ってのがありますね。

これ、みんなちゃんと申告してるのかなあって思うことがあります。

根拠条文
消法4④
消基通5-1-2、5-3-1

No title

こんばんは。

自宅での仕事は、いいですよ(笑)懐かしい。
いつ起きて仕事してもいいし、夜気まぐれで仕事できるし。
ただ、お客さん呼びにくいし、集中力続きにくいし、フリーターしているような気持になるし。

事務所と自宅は分かれていた方が自分はいいですね☆

To Gucci55さん

こんにちは。
一番良いのは自宅兼事務所ではなく自宅に事務所が隣接しているというパターンでしょうかね。
故に新築注文住宅というハイバリューなアレを目指すことになります(笑)

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。