スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

納付書を書損した場合(汗)

 千葉市の税理士ふくやまです。

 申告書・決算書を作成してお客さんに納税額の最終説明を行って納付書に納税額を記入して...

 ウチの事務所は月額定額制なので決算時に請求書はありませんから、納付書に納税額を記入してお客さんにお渡ししたところで決算・申告作業が完了となります。

 ここで大変多いトラブルというかアクシデントが納付書の書損です(汗)

 ご存知だとは思いますが...

 国税の納付書は税務署ごとに番号が印字された官製の納付書以外は認められていません。

 で...

 税務署から申告時期に送られてくる納付書は1通のみです...

 つまり...

 1回でも書損したら代わりの納付書が無いということになります(汗)

 ちなみに申告書はシステムでフォームから印刷するので手直しは簡単だったりするのですが...

 意外に思われるかもしれませんが、納付書は納税額欄を1字でも誤ると書損となります(汗)

 二本線で訂正というのは認められていません(滝汗)

 私のような乱筆な人間は納付書の書損率は50%を超えていますので、税務署から送付されている納付書だけでは絶対に足りません...

 したがって...

 フランチャイズの千葉東税務署に足繁く通っては「○○税務署の法人税納付書を3枚ください~」とお客さんの管轄税務署の納付書をシコシコとコレクションしています。

 正式な行政の対応は不明ですが...

 どの税務署でも他署の納付書を作成していただけるようです(少なとも私は断られたことがありません)。

 一方で地方税の納付書ですが...

 東京都(23区)はなんと申告書1通につき納付書2枚が同包されてきます。

 整理番号等も印字されていますので書損した際にはとても助かります。

 その他の県税や市民税などは納付書は1通のみ送付されてきます。

 ただしですね...

 地方税の納付書は官製の納付書でなく税理士事務所のシステムで印刷したものでも納税が可能だったりします。

 でも事務所のシステムで地方税の納付書を印刷するとA4版のコピー用紙に「納付書正本」「銀行控」「領収証」と印刷することになります。

 A4版の納付書です(汗)

 この納付書を銀行に持参すると銀行員さんがハサミでチョキチョキと納付書を分解して領収証部分だけ領収印を押して返してくれます。

 ちょっと格好悪いので可能な限り官製の納付書を使うようにしています(要するに書損しない)。

 お客さんも...

 「センセーこの納付書って怪しくないですか?本当に銀行で受け付けてくれるの~」と(汗)

 「大丈夫ですよ~」と説明するのですが、確かに格好悪いです(滝汗)

 では、納付書のストックをコレクションすればと思うのですが...

 地方税の納付書は自治体ごとに様式が異なるので集めるのが大変(というか不可能)...

 そんなことでモヤモヤしている税理士は私だけかもしれませんが...

 ど~して納付書の数字って書損しやすいのでしょうか?

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所ではメールによる無料相談を行っております。
 ご相談いただく際にはこちらの記事をお読みいただき趣旨をご理解の、上お問い合わせください。


 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
なぜか私も書き損じてしまいます。
プレッシャーに弱いのでしょうか(汗)
FCの税務署って…(笑)
ウチのFCでも他署の納付書は作成してくれます。
ありがたや~ありがたや~
ちなみにウチの居住地の市役所では今後は納付書は送らないのでHPから拾ってきて印刷して下さいというお触れが申告書に同封されてきていますよ。
ポチッ!

To 税理士いとうさん

こんばんは。
本当に納付書の数字って間違えやすいですよね(汗)
桁ズレとかも多いですし(滝汗)
地方税で納付書を送らないというのは斬新ですね。
電子納税の推進というのもあるのでしょうか?
確かにエクセルのフォームが公開されている自治体は多いですよね。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。