スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今までの常識にとらわれていてはいけないのかもしれない

 千葉市の税理士ふくやまです。

 まずは、各地で発生している大雨による災害に被災された皆様にお見舞い申し上げます。

 犠牲者となられた方々のご冥福をお祈りするとともにご遺族の皆様方には心中察するにあまりありお悔やみの言葉もございません。

 いつの日か心休まる日が訪れますことをお祈り申し上げます。

 さて...

 このところ夏になると「観測史上初~」とか「想定外の~」という豪雨が日本各地で発生するようになりました。

 発生する場所は変われどもそうそう「観測史上初~」というのが続くと今までの記録や記憶に依存した未来の予想というものに意味があるのだろうかと思ったりもします。

 過去の記録をもとに将来を予想するというのはだいたいにおいて最も手堅い推測とされているのですが、どうやら日本の気候については大きな変動期になっているのかもしれません。

 こういった気候変動が人間社会によるものなのか地球が本来的に持っている循環的なものなのかは私にはわかりませんが、原因がわかったところで事実というか事象は変わらないでしょうからこれからは「夏になると1時間に100ミリを超えるような豪雨が発生することがある」とか「大雨が降れば裏山で土石流が発生するかもしれない」というような今までは「そんなことありえないでしょ~」と思っていたようなことに配意する必要があることは間違いないようです。

 ところが...

 人間というのは過去の記録や経験に依存して行動する傾向があります。

 つまり、「今までの常識で考えればほぼ有り得ないようなこと」は仮にリスクが明確に見えていてもなかなかリアルに考えられない場合が多い...

 これは自然災害だけではなく経営など人間生活のあらゆるところでそうだと思うのですが、特に気候(自然災害)については繰り返しになりますが過去のデータでは想定できないようなことが相当の頻度で発生しており、結果として重大災害になっているので、「今まで大きな災害が発生していないし大丈夫でしょ~」という固定観念を払拭して今一度、身の回りの状況を見直すことは無駄なことではないと思います。

 実は各自治体で「土砂災害ハザードマップ」というものを公表しています。

 私が住む千葉市でも市のHPで公開されているのですが、千葉市だけでも土砂災害の危険があるとされる場所が111箇所もあります。

 このマップに示された地点には住宅などもありますし、そういった土地に住まわれている方は土砂災害の危険性を認識されているとも思うのですが、一方でこういった土地のほとんどが実際に今まで土砂災害が発生していないというのも事実ですから、「そうそう土砂災害などは起きない~」と思う気持ちもあるかもしれません。

 土砂災害だけではなく地震なども同様です。

 首都直下型大地震も「いつ起きても不思議ではない~」といわれて久しいですが、実際にはまだ発生していません。

 もっとも地震については過去の記録をもとに予測しているのですがその記録の期間が長すぎる(汗)

 人間の生涯が80年として地震などの地球規模の観測は数百年から数万年という期間です(滝汗)

 学問的には過去のデータからの予測でも人間の意識のなかでは...

 もちろん、地震など起きないことが一番なのですが、やはり備えは必要だと思います。

 自然というか地球の営みについては多分、わからない事のほうがわかっている事より多いのでしょうから、人間が想像もできないようなことが起きても不思議ではないのかもしれません。

 私も自宅&事務所周辺のハザードを今一度確認しようと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所ではメールによる無料相談を行っております。
 ご相談いただく際にはこちらの記事をお読みいただき趣旨をご理解の、上お問い合わせください。


 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。