スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

街の書店で書籍を購入していますか?

 千葉市の税理士ふくやまです。

 インターネットが普及して法令やら判例やら課税庁殿の見解なども事務所や自宅のパソコンから簡単に入手できるようになり、それと比例するように書籍による知識の取得という機会が減ってきたように思います。

 40歳を過ぎたころから老眼も現れてきてハッキリ言って細かな文字が読めないというアレもあります(汗)

 税理士という職業柄、定期的に実務書などを購入して知識のブラッシュアップに励まなければならないのですが、昨年のウチの事務所の図書費ときたら(滝汗)

 もっとも...

 今年になって眼鏡を遠近両用にしたところ老眼による読書の困難さは大きく改善したということもあり、今年は昨年に比べればソコソコ書籍を購入しています。

 ウチの事務所の図書費がこのところ減少しているのは本を読まなくなっただけではなく加除式の追捕を控えるようになったということもあります。

 加除式の実務書は事務所に合計12冊あるのですが...

 定期的にやってくる追捕ページの購入費用は結構アレな額になります(汗)

 開業当初は前職(国税庁)でも普通に加除式の実務書を使用していたので当然のようにフルセットで購入契約をしたのですが...

 零細自営業になりますと費用対効果の判断基準がかなり厳しくなります(滝汗)

 で...

 ここ数年は加除式の実務書ではなく必要の都度、単行本の実務書を購入するようになりました。

 また、実務書ではないのですが税理士などが執筆している税金関係の本も興味のあるものをポツリポツリと購入するようにしています。

 以前は税理士の書いた読み物など全く興味がなかったのですが...

 さらに原稿書きの依頼をいただいている出版社様からの献本もとても有り難いですm(_ _)m

 秋から連載で記事を書くことになっているのですが...

 未だ初稿もアレな状態でございます(汗)

 と...

 例によりまして長い前置きになりましたが(滝汗)

 今日のお客さん訪問はかなり大きい駅が最寄りなのですが、その駅にあった書店がなんと閉店しておりました。

 書店というのは地域の文化度のバロメーターと言われておりますが...

 本当に最近は街中の書店が少なくなりました。

 電子書籍やネット販売にコンビニなど書籍の購入チャネルが増えているということもありますが、市井の個人経営の本屋さんにはなんとか頑張ってもらいたいと思っています。

 本屋さんで紙のブックカバーをサービスしてもらい、新書の目次をめくる時のなんともいえない気分〜

 いつまでも味わいたいものです。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所ではメールによる無料相談を行っております。
 ご相談いただく際にはこちらの記事をお読みいただき趣旨をご理解の、上お問い合わせください。


 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
私も開業当初は加除式の実務書を購入していました(過去形)
加除式は最新の情報が常に補充されるので便利なのですが、やはり費用対効果が???
今は専ら単行本かつ、よく使うものは毎年又はある程度の頻度で最新のものに買い替えしています。

ところで、連載をはじめましたら是非、教えてくださいね~、売上に貢献させていただきたいと思いますので(笑)
ポチッ!

To 税理士いとうさん

おはようございます。
加除式の実務書は本当に便利なのですが、おっしゃるとおり費用対効果が1人税理士にはかなりアレだと思います。
知見を得るのに金をケチってはいけないとはおもうのですが(汗)
連載は有料のWEBサイトの予定なのですが、原稿を書く暇がない状態で...
結構ヤバイ状況です(滝汗)

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。