スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経済について3年前に書いていたことを思い出してみる

 千葉市の税理士ふくやまです。

 最近の報道では第一四半期の経済成長率がマイナス成長だったということが大きく取り上げられていますが...

 そもそも消費税増税前の平成25年度第四四半期でもGDPは1.6%だったことを考えれば個人的には「そんなものだろうな~」というのが正直な感想だったりします。

 最近(自民党政権以降)の経済政策は「過激な金融緩和」で「円安誘導」をして「輸出増加」を目論んでおり、結果として「国内の物価も上昇し」「給与収入も名目・実質ともに増える」というシナリオです。

 間違っても「為替相場でひと儲け~」とか「株式相場でひと儲け~」を目論んだシナリオではありません...

 で...

 政府・日銀が主導する金融緩和策は当然のことながら実行されましたし結果としての「円安誘導」にも成功しました。

 ところがどっこい実際の企業活動の結果である「輸出増加」というのは今のところ成果を得ていませんし、「給与収入というのも増えていません(実際は減っています)」。

 ちなみに消費者物価だけは順調に上昇していますけど(汗)

 結果論ではありますが、現在のような金融緩和政策による景気回復を図るという戦略は残念なことになっていると言わざるを得ません。

 経済全体の仕組みを分析して特定の要素に着目し、その要素を政策として操作することをマクロ経済政策といったりしますが...

 なかなかどうしてマクロ経済学の理論が実際の経済政策運営で殊勲賞ものの成果を上げることはありません...

 やはり経済というのはナマモノで人間1人ずつのイロイロな経済活動(とその動機)の集大成のようなものですから、政策決定時の有力な判断材料の一つではありますが...

 このブログもかれこれ4年も続けていますし、経済関係の考察というか思いついたようないいかげんな事をずいぶんと書いているのですが(汗)

 3年前の円高時代に書いた記事を読み返してみるとですね...

 私の中の経済政策に対する基本的な姿勢ってブレないなぁと変に関心してしまいました(笑)

 それは「有効需要の拡大」であり「日本経済は成熟期であることを認識する」ということであり「過度な経済成長は望まない(望めない)」ということであり「そのためには高付加価値産業の育成と転換」が重要ということだったりします。

 参考までに...

 「2011年5月マクロ経済では語れない経済を考える

 「2011年9月目指すは超付加価値創出産業

 「2012年3月円円安ドル高で景気は本当によくなるのか?

 さて...

 このブログでは特定政治思想や特定宗教については書かないようにしているのですが、街の開業税理士という立場から経済(政策)については思ったことを正直に記事にしていくことにしています。

 もちろん私は経済学でご飯を食べているプロではありませんから内容については主観100%です。

 3年後くらいに自分のブログを読み返した時に「イケてないことを書いているな(汗)」と思うこともあるでしょうし...

 それもまたブログを書き続ける楽しみかもしれませんね~

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所ではメールによる無料相談を行っております。
 ご相談いただく際にはこちらの記事をお読みいただき趣旨をご理解の、上お問い合わせください。


 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。