スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事業の継続について決断が必要な場合とは

 千葉市の税理士ふくやまです。

 事業というのは営利活動ですから利益を追求していかなければなりません。

 利益がでなくても無頓着に事業を継続しているとすればそれは「経営」ではなく「道楽」になってしまいます。

 同じ利益がでていなくてもそれが不本意な結果という認識のもとであれば...

 「どのようにして利益を生み出すか?」という当たり前すぎるもとても難易度の高い課題に取り組まなくてはなりません。

 しかし...

 経営者はここで残酷な現実を見つめることになります。

 世の中の企業が全て順調な経営であれば良いのですが、実際には儲かる会社はどんどん儲かり、儲からない会社はどんどん経済社会から退場を余儀なくされているということ...

 全ては競争社会ですからこれは仕方のないことです。

 もっとも経営者というのは自分の会社は潰したくありませんから、事業の継続についての決断にどうしても迷いが生じます。

 極端な話ですが...

 事業の継続を断念するにも...

 会社のお金も個人のお金もすっからかんに使い切って限界まで借金をして~という状態で倒産をすることもありますし、会社の資金繰りはショートしていないが中長期的な展望が見込めないことが明らか~という時点で事業継続を断念するというようなこともあります。

 大半の方が前者と後者では後者の方が良いと思われると思います。

 しかしながら...

 なかなかそういう決断ってできないものです。

 もちろん顧問税理士だって軽々に「そろそろ経営も怪しくなってきましたからこの辺で会社を閉じてはどうですか?」なんて言えません(汗)

 心の中では思っていてもなかなか言えません...

 それでも...

 ど~しても言わなければと思うときがあれば...

 私は社長さんにハッキリと事業継続についての提案をすると思います。

 で...

 税理士がそういうことを考える場合って...

 キャッシュフロー以外に理由はないと思います。

 キャッシュフローには一発逆転というのはなかなかありませんから...

 だから本当はとてもわかりやすいんですね....

 幸いにそういう提案をする機会には遭遇したことがありませんが...

 プロとして心の準備だけはしておかなければと思っています。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所ではメールによる無料相談を行っております。
 ご相談いただく際にはこちらの記事をお読みいただき趣旨をご理解の、上お問い合わせください。


 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
経営者さんにとっては人生の大勝負であり、事業に懸けてきたことを知り得る立場だけになかなか言い出し難いのですが、そういった状況下では経営者さんご自身が冷静な判断が出来なくなっていることもありますので、顧問税理士が敢えて言わなければならないと思っています。
出来ることなら、言わざるを得ない場面には遭遇したくはありませんが、それも顧問税理士の役目だと思います。
何があろうと墜落という事態は避けなければなりません!
ポチッ!

To 税理士いとうさん

こんばんは。
税理士事務所でも税理士本人が直接対応する事務所だとお客さんである経営者と税理士の関係性がとても重要になると思っています。
耳の痛い話でもしっかり社長さんに伝えるということは同じ経営者でもある所長税理士でないと説得力がないですから。
つまりはそういうところが事務所の強みでなければならないと思っています。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。