スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税理士と話しているヒマなどない(汗)

 千葉市の税理士ふくやまです。

 税理士事務所も自宅兼事務所というのがあるように...

 会社でも自宅兼事業所や自宅兼店舗というスタイルは特に珍しいことではありません。

 そういう場合はもちろん、税理士が訪問するのも自宅兼事業所になります。

 しかもですね...

 税理士がチェックするのは帳簿や伝票などのナマナマしいお金の記録です(汗)

 必然的に店頭の腰掛けで~というワケにはいきませんから人目につかない場所~つまりは「リビングルーム」などでPCを広げてとなることが多い(滝汗)

 税理士としては室温50度の工場の隅っこでも氷点下30度のマグロ冷凍庫の中でも仕事ができればどうでも良いのですが...

 自宅のリビングでお仕事となると家庭にはお子さんもいらっしゃたりしますし、生活全体を中断していただくワケにもいきませんのでそういうところは多少アレだったりします。

 それでも社長さんや奥さんは経営や資金繰りなど相談ごとがそれなりにあるので税理士が伺えばやはりそれなりに税理士中心に空気が流れていきます。

 先日のことですが...

 小学校の夏休みということもあり私が訪問した際に奥さんのご実家からご両親がいらっしゃていました。

 例によりまして、時候のご挨拶をさせていただき各種確認作業に~

 これまた、確認作業にはそれなりに会話が必要ですから...

税 「奥さん~この金額ですが○○ですよね~」

奥「はいそうで~す○○になります~」

税「奥さん~この支払の請求書見せて下さい~」

奥「はい~いま探します~ガサゴソ...」

 という具合に約2時間ほどやりとりが続きます。

 どうもご実家のお父様はお孫さんとどこかに出かける予定を勝手にいれていたようでして...

 作業開始1時間を経過したあたりから...

父「センセ~随分熱心ですね~」

税「はい~仕事ですから」

父「センセ~あとどのくらいで終わります?」

税「そうですね~あと1時間ちょっと見ていただければ...」

父「...」

 15分程度の沈黙が続きました...

父「センセ~あとどのくらいで終わります?」

税「えっ!あと1時間ちょっと...」

父「センセ~ウチの娘は税理士と話ているヒマなんてないんですよ~センセ~1人でなんとかなりませんか!」

税「えっ~そう言われても(滝汗)」

父「孫だって夏休みなのみかわいそうじゃないですか(怒)」

 その日はそんなやりとりをしていたおかげでいつもより余計に時間がかかってしまい最終的にはお父さんの「鶴イチ」で業務強制終了(笑)

 孫のことになるとおじいちゃんは盲目的になることをしっかりと勉強させていただきました。

 冬休みにはお父さんがいらっしゃらない日に訪問するようしっかりと調整したいと思います...

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所ではメールによる無料相談を行っております。
 ご相談いただく際にはこちらの記事をお読みいただき趣旨をご理解の、上お問い合わせください。


 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
いやはや、なんともお疲れ様でした(笑)
娘夫婦の稼業よりもお孫さんとの貴重な時間を大切にする気持ちがどうにも抑えられなかったのでしょうね~
しかし、センセイ相手にそこまで強気とは、お父様はかなりの強者とみました(爆笑)
ポチッ!

To 税理士いとうさん

こんにちは。
孫の夏休み最後の思い出作りと遠方から駆けつけた気持ちはすごく理解できるので事前に日程変更のご連絡をいただければアレだったのですが...
一方で社長夫婦としては「夏休みなんて関係ねぇ~会社経営最優先~」と、これもそのとおりだと思います。
私も公務員時代の同僚から「自由業は自由でいいね~」と言われますが、実際には不自由業ですし(汗)
頑張る経営者には自由な時間ってなかなかないものです。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。