スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふと気づいた事務所の立地についての衝撃的な事実

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所は見た目は民家の2階ですが、千葉市の中心部(千葉駅&西千葉駅から徒歩圏)で千葉市内の税理士事務所のなかでも比較的交通の便が良い立地だったりします。

 もっともこの立地の良さ故に専用の駐車場がなかったりと自動車でお客さんに来所いただく際にはコインパーキングの利用をお願いするなどデメリットもあったりします。

 実は事務所の立地が良くて助かっているのはお客さんではなく私自身だったりします。

 ウチの事務所は千葉県内は房総半島の先端部までお客さんがいますし都内も練馬・板橋という城北地区までお客さんが分布しています。

 事務所を中心にして半径60キロという商圏になります。

 移動手段は千葉県内は自動車ですが、都内は電車を利用していますので、JRと京成電鉄という千葉湾岸部の2大路線の駅まで徒歩10分以内という事務所立地はとても助かっています。

 しかし...

 都内の練馬&板橋方面のお客さん訪問は電車で2時間以上の長旅です。

 もっとも房総半島先端部も自動車で2時間の長距離ドライブ...

 開業以来、「まぁそんなものか〜」と特に移動時間については頓着することなく過ごしてきたのですが...

 何の気なしに私の出身地である東京都墨田区に事務所があった場合のお客さん訪問の移動時間をシュミレーションしてみたところ...

 仮に両国&錦糸町界隈からでも房総半島最先端までの実質移動時間は15分しか変わりませんでした(汗)

 理由は高速道路の有効活用ですが...

 一方で都内城北地区のお客さんまでの電車移動時間は1時間30分程度短縮されます(滝汗)

 現在の都内と千葉県内のお客さんの比率は4:6程度...

 都内に事務所を構えた方が効率的です...

 自分で調べてみて気づいた衝撃的事実です。

 さらに...

 事務所家賃の相場も千葉駅前と両国駅前ではほとんど同水準(汗)

 これって都内に事務所を移転したほうが良いということなのでしょうか(滝汗)

 なんかモヤモヤした日曜日でした...

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所ではメールによる無料相談を行っております。
 ご相談いただく際にはこちらの記事をお読みいただき趣旨をご理解の、上お問い合わせください。


 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。




 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。