スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珍しい業種の特殊な事情

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所は1人税理士事務所ではありますが得意分野とか苦手な分野を特に設けずに「なんでも来い~」というスタイルです。

 そういう事情もあってか事業系のお客さんの業種はかなり幅広くなっています。

 相続税も大型案件は業務量の問題でサポートの税理士(国税資産税OB)に助けていただいたりすることもありますが、ややこしい相続でも普通に対応させていただいています。

 そうはいっても...

 世の中には本当にイロイロな商売があるものでして(汗)

 私が想像もつかないような商慣習があったり、事業上の特殊事情があったり...

 税理士として会計(税務)処理をどうしようか悩むことは往々にしてあったりします(滝汗)

 こういう問題は他の同業者先生に伺ってもほとんどの場合、解決に至りません...

 ちなみに国税局へ文書照会するという制度があるのですが、文書照会制度の回答というのはなんの言質にもなりませんので意外とアレだったりします(汗)

 最終的には特殊な事業や特殊な事情はお客さんから事実関係を詳細に伺って税法に照らして判断するしかないと思っています。

 さらに...

 そういったお客さんの事業計画といいますか収益予想というのは本当に難しいことが多い(汗)

 健全な経営というのは1年先、3年先、5年先の事業推移を予想してこそ...

 お付き合いして1~2年の間はこういった特殊事情の理解に励むことになります(滝汗)

 ある程度の理解を得ればお客さんに納得いただけるような対応もできるようになりますから。

 そこまでたどり着いた時の達成感というのはなかなかクセになる快感です(笑)

 世の中には不思議なことが本当にたくさんあるもので...

 税理士稼業もなかなか奥が深いですね。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所ではメールによる無料相談を行っております。
 ご相談いただく際にはこちらの記事をお読みいただき趣旨をご理解の、上お問い合わせください。


 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。