スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部門会計は面倒だけど(汗)

 千葉市の税理士ふくやまです。

 会社が成長して部門制を導入したり支店を開設したりというようになると部門(本支店)ごとの帳簿を作成する必要性が生じてきます。

 部門会計とか本支店会計とかいったりしますが...

 ウチの事務所で推奨している弥生会計で部門会計を導入した帳簿組織を構築するとなると会計ソフトのグレードも「弥生会計プロ」という上位製品に切り替えなければなりません。

 まぁ、そういうシチュエーションですと会計ソフトのライセンスも複数必要になりますからお手軽な弥生会計でも年間の会計ソフト費用が2桁万円に達してしまいます(汗)

 ついでにいいますと給与計算や販売管理も含めると毎年数10人の諭吉様が必要になります(滝汗)

 社長さんにとっては費用がかかるのもアレですが、部門会計を導入すると記帳作業がとても複雑になります...

 原価計算を行っているような会社が部門会計を導入するとなればやはり日商簿記2級程度以上の知識が必要になると思います。

 ここでよく質問をされるのが...

 「部門会計を導入しなくても決算・申告はできるのでは?」ということ...

 答えとしては「YES」だったりします(汗)

 企業単体の決算をシンプルな会計から実施することは「法人税等の申告に必要な~」という意味では問題なしです。

 法人税等の申告に必要な決算というのは単純に会社の貸借&損益を計算するだけですから...

 しかしですね...

 経営者たるもの部門別の事業成績や財務状況を把握しなくては先々の成長戦略も練ることができないと思います(汗)

 部門会計は税金のためではなく会社を管理するために必要なんですね。

 会社も部門会計が必要になってくるような規模になれば零細企業も卒業といえます。

 オーナー企業経営の良いところは残しつつも組織的な経営にも取り組まなければならないということだと思います。

 実際には会社が成長している過程でこのあたりが胸突き八丁というようなことが多いワケで...

 社長さんも大変だとは思いますが(汗)

 会社を大きくするという信念で頑張ってきているのですから踏ん張っていただかないと...

 ここで優秀な経理担当に恵まれるとスムーズに通過できるんですけどね~

 なかなかそういうことってありません(滝汗)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所ではメールによる無料相談を行っております。
 ご相談いただく際にはこちらの記事をお読みいただき趣旨をご理解の、上お問い合わせください。


 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
ウチのソフトは上位版でなくても簡易型の部門会計に対応していますので、取り敢えずは財布の心配がないことは有難いことです。もちろん上位版には追加機能満載ですが。
ソフト導入時に一通り説明させていただき、部門会計の導入で再度、部門会計に特有の使用方法をレクチャーさせていただく~
部門会計の導入=事業の拡大・成長の証ですので顧問税理士としては汗のかき甲斐のある喜ばしいことだと思います(汗)
ポチッ!

To 税理士いとうさん

おはようございます。
部門会計の導入は会計ソフトの操作の理解にどうしても簿記の知識が求められますよね。
会社としても経理部門の整備を真剣に考える時期だと思います。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。