スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せっかく会社を設立したのであればしっかりと利益を追求していきたい

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所のようにネットで集客をしている事務所にはイロイロなお客さん(見込み客)からお問い合わせがあります。

 先日もですね...

 新設法人で初めての決算・申告のご相談をいただきました。

 お会いしてお話を伺ってみると...

 申告期限まで1ヶ月を切っている(というか数日...)という緊迫した状況です(汗)

 そこで事業概況のヒアリングもそこそこに持参いただいた資料を拝見~

 なんと売上が「0円」です(滝汗)

 いえ...

 第1期が売上なしということは事情があるような場合もありますから驚くようなことではないのですが...

 そうなると第2期以降の事業計画というか展望が気になります。

 さらにお話を伺ってみると趣味で始めたような会社で特に営業活動もせず当面は売上もほとんど見込めない状況ということのようでした。

 法人化しないとできないような事業もありますが本件はそういう状況ではないようです。

 失礼ながら「ど~して法人設立したんですか?」と伺ってしまいました(汗)

 と...

 同時にウチの事務所としてはお付き合いできないというお話をさせていただきました。

 「訪ねてきた客を断るのか?」と少々驚かれたようでしたが...

 ウチの事務所は小規模零細企業でも成長を目指して頑張っていくという「やる気満々」の社長さんには損得勘定抜きでサポートさせていただきますが、共に成長を目指して頑張ろうというモチベーションがないと思われる社長さんとのお付き合いは控えさせていただくことにしています。

 税理士事務所も商売ですから仕事を選り好みしてはいけないのですけど...

 なにかの縁で一緒にお仕事をするのであれば「頑張った感」を共有できるお客さんと汗を流したいと心から思っています。

 せっかく会社を設立したのであればしっかりと利益を追求していただきたいと思います。 

 起業時にご相談いただければそういったお話もしっかりとさせていただけるのですけどね。

 会社を設立しようと思ったら...

 まずは税理士に相談いただきたいと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所ではメールによる無料相談を行っております。
 ご相談いただく際にはこちらの記事をお読みいただき趣旨をご理解の、上お問い合わせください。


 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。


 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
法人って年間7万円+税理士報酬の維持費がかかりますよね~
事情はよく分かりませんが世の中色々な方がいらっしゃるものです。
オファーを断る税理士ってのも良いと思いますよ、銭勘定だけではありませんって。
ポチッ!

To 税理士いとうさん

おはようございます。
法人設立が容易になったのは喜ばしいことですが...
深く考えずに「とりあえず会社を設立~」というケースも少なからずあるようです。
実際には個人事業の方が適している事業というのもありますしそういった部分も含めて法人設立前に税理士に相談していただきたいですね。

No title

こんにちは。
かっこいいー。

とりあえず法人作った的なものってありますね^^;
あれは、いったい何なんでしょう。
お金がもったいない・・・

To Gucci55さん

こんばんは。
いくた法人設立費用が安くなったといっても資本金に印紙代等で30万円以上は必要ですからね〜
なにごとも計画的に...
ですね。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。