スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トップページを豪華にするよりコンテンツ全体の品質向上が大事だと思う

 千葉市の税理士ふくやまです。

 今や、HPを運用している企業というのも珍しくはありません。

 ウチの事務所も例に漏れずHPやブログを運営しています。

 もちろん、ウチの事務所のお客さんも多くがHPを運営していたりします。

 企業のHPというと専門の業者に運用を含めて外注化していることもありますし、自前でHPを作成・運用していることもありますしHPの初期制作だけを外注化していることもあります。

 ちなみにウチの事務所はHPなども全て自前で作成していますし運用も全て自前です。

 かけている費用はサーバーやドメインの管理費程度です。

 HPを運営していると気になるのがHPへのアクセス数です。

 せっかく手間ヒマ&お金をかけてHPを立ち上げたのですからたくさんのアクセスがなければがっかりです(汗)

 しかし、現実にはHPのアクセス数が当初の期待値に到達するケースというのはなかなか無いようです...

 HPのアクセス数を増やすことは簡単ではありません。

 そもそもHPにアクセスしてもらうには広大なインターネットの世界で自社のHPが存在していることを知ってもらわなけれなりません。

 HP等を知ってもらうために一般的に考えることは各種検索サイトで自社のHPが検索結果へ表示されるようにすることだと思います。

 例えば「千葉市 税理士」と検索すればウチの事務所のHPが検索結果の1ページ目に表示されます。

 どうすれば検索サイトの検索結果上位になるのでしょう?

 詳細は不明ですが...

 検索サイトが世界中のHPやブログの情報をチェックして多くのHP等にリンクされているようなサイトやコンテンツの内容が充実しているサイトにそれぞれポイント付けを行い、総合成績が良いサイトの順に検索結果に表示されるようです。

 ここで重要なのはHPの評価はトップページだけではなく全てのページに対してなされるということです。

 HPの評価といってもしょせんはシステム的に行われるハズですから、一般の方が考えるような「HPのトップページのみを見た目豪華に作成~」というのは実際のところあまりHPの評価向上には役立たないようです。

 一見、地味な対策ではありますが...

 HPのページ数を増やして内容のあるコンテンツを充実させていくことがHPの評価向上に一番効果があるようです。

 しかしですね...

 HPのコンテンツ充実というのはかなり面倒です(汗)

 そこでブログを活用するワケです。

 ブログの更新も継続するにはそれなりにパワーというか気合が必要になりますが、HPのコンテンツに比べれば質・量ともに充実させることは容易です。

 このブログも記事数が1000件を超えていますが、なんとなく税金ネタで検索すると必ずいくつかの記事が検索上位に表示されるようになりました。

 そうなれば事務所のHPもブログのリンクからそれなりのアクセス数が見込めるようになります。

 そうなると...

 HP(自社のドメイン)でブログを運営したらより効果的では?と思ったりします。

 確かにそうかもしれませんが...

 今度はブログ更新などの手間が面倒になったり、大手ブログサイトが提供するカウンター等のサービスが使えなかったりします。

 いずれにしてもHPはトップページを豪華にするよりコンテンツ全体の品質向上が大事だと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所ではメールによる無料相談を行っております。
 ご相談いただく際にはこちらの記事をお読みいただき趣旨をご理解の、上お問い合わせください。


 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
ネタがちょっと被ってしまいました~
明朝、似たような方面の記事を書いてしまうことをお許しください。
前もってお詫びの意味の…ポチッ!

To 税理士いとうさん

こんばんは。
記事を拝見しましたが、ネタ的には似て非なるものですね〜
ウチの事務所も最近はネット集客のウエィトが低くなってきました。
1人事務所はキャパシティが小さいですから(汗)

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。