スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

融資を受けるために余計なお金を支払いたくない

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所は創業からお付き合いいただいているお客さんが多いので初めての融資もほとんどがウチの事務所のサポートということになります。

 ちなみにウチの事務所は初めての融資は日本生活金融公庫をおすすめしていますが、だからといって公庫から紹介料をいただけるワケでもありませんしお客さんを紹介していただいたこともありません。

 単純に公庫融資が創業者にとって一番融資を受けやすいから公庫をおすすめしているだけです。

 まぁ公庫にしても銀行にしても融資を受けるには用意する資料もたくさんありますし事業計画や資金繰りなどについての経営者としての考えなどを金融機関の担当者さんに理解いただかなくてはならないとか...

 そんなことに慣れている経営者さんというのもなかなかいないでしょうし...

 ここで、思わず融資コンサルタントのような専門家を頼ってしまったり(汗)

 しかしですね...

 街の中小企業が数百万〜数千万の融資を受けるのに凄腕のスペシャリストが必要なのかというとそれは考えものだと思います。

 おそらく経営者自らの力で融資申込を行ってもコンサルタントのサポートを受けても投下労力には違いが生じるでしょうが大局的には得られる結果に大きな差はでないと思っています。

 私などがサポートするのは資料の作成や面談の立合い程度で経営者の思いをスムーズに金融機関の担当者へ伝えるだけです。

 おかげさまでウチの事務所がサポートしているお客さんで融資を断られたということは皆無ですが、だからといって税理士が特別な技を駆使しているということでもないと思っています。

 ウチの事務所の場合、税理士報酬に通常発生するであろう業務報酬が全て含まれていますので当然のことですが融資のサポートも無償ではありませんが追加報酬をいただくようなことはありません。

 こういったところが会費制税理士事務所の良いところだと思います。
 
 税理士選びは相性が第一です。

 そうはいっても税理士報酬も気にならないワケがないですよね(汗)

 一見すると「お高そうな税理士事務所」でもサービス内容を考えると「お値ごろな事務所」ということも往々にしてあります。

 ついでにいえば税理士事務所は「安かろう悪かろう」というのは絶対的な真実ですが、「高かろう良かろう」というのは保証されていません(滝汗)

 融資を受けるために余計なお金を支払いたくないというのは当り前のことですが...

 これって税理士選びが重要なポイントだったりします。

 起業を考えている経営者予備軍の皆さんには、創業前から税理士探しをしっかりとされることを強くおすすめします。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所ではメールによる無料相談を行っております。
 ご相談いただく際にはこちらの記事をお読みいただき趣旨をご理解の、上お問い合わせください。


 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。



 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。