スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メールと携帯電話とLineとFAX

 千葉市の税理士ふくやまです。

 情報化社会の日本では多彩なコミニュケーションツールがあります。

 ウチの事務所を例にとっても「固定電話」や「FAX」という定番に加えて「携帯電話」や「PCメール」なども必須のツールとなっています。

 最近はスマートフォンが一般的になってきましたから「Twitter」や「Facebook」に「Line」などツールというよりコミュニュケーションのシステムが多彩になってきたようです。

 通信手段が多彩になることでイロイロと便利になったと思います。

 個人的には「何でも来い〜」という性格なので実際に通信手段はお客さんに合わせることにしています。

 感覚的には女性は「Line」を好まれることが多いようですし男性は「携帯電話の通話」を好まれることが多いようです。

 資料の送付などもですね...

 男性陣はPDFやイメージデータをメール添付というスタイルが主流ですが、女性陣は少々の証憑類などは写メをそのまま転送という猛者も結構いらっしゃいます。

 受取る税理士の方が「どうやって印刷するのだろう?」と悩んだりしますが、そもそも印刷などはせずに画面を見て作業するということのようです(汗)

 老眼には辛いです(滝汗)

 これも時代の流れですからこれからはもっとイメージデータでのコミュニュケーションが増えてくると思いますし、ペーパレス化は経済的にもよろしいですし老眼を理由に拒むことはできません。

 もっとも、究極のイメージデータといえば「FAX」です...

 個人的にはFAXは絶滅するべきだと思っているのですが...

 実際には税理士会の連絡は全て「FAX」ですし、お客さんもややこしい資料は「センセ〜ファックス流しますんでよろしく〜」という感じですし(汗)

 しかし、ファックの解像度って今イチですから文字が潰れて読めないようなこともあります。

 そんなとき...

 「すみません〜ファックスの文字が読めないんですけど...」と携帯電話で連絡し「それじゃその部分は写メで送ります〜」となり、実際には写メをメールではなく「回答はファックスでお願いします〜」の一文とともにLineで送信...

 ファックス送信票とともに回答をファックスで〜

 「センセ〜ファックスの文字が読めません〜」と(汗)

 「ではメールで送信します」...

 アホみたいなやり取りですがこれが情報化時代の最先端をいく税理士事務所の実態だったりします(笑)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所ではメールによる無料相談を行っております。
 ご相談いただく際にはこちらの記事をお読みいただき趣旨をご理解の、上お問い合わせください。


 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
そのやり取り・・・共感します(汗
FAXは、もはや不要なツールだと思いますね。

スキャンか写メして、メールで添付してもらえればそれでいいのに。

いちいち印刷してFAXするのは無駄ですが、税理士会はFAXで案内来ますから、どーもこーも。

To Gucci55さん

おはようございます。
私も写メやスキャンでメール転送というのが一番合理的だと思います。
ファックスは本当にアレですから...
ただしLineに添付された写メだけはスマホの小さい画面で見ることになるのでちょっと大変です。
PCにLineをインストールするというのもアリなのでしょうがそれもちょっと考えるところがあります。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。