スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

半袖シャツを仕舞いました

 千葉市の税理士ふくやまです。

 感覚的なものなのかもしれませんが...

 今年は久しぶりに秋らしい気候を味わえているような気がします。

 例年ですと10月いっぱいはクールビズモードなのですが、今年は既に半袖シャツから長袖シャツに...

 完全に衣替えが完了してしまいまいた。

 さすがにスーツやブレザーは夏物のままですが...

 もっとも今週からいよいよ10月です。

 あと3ヶ月で今年も終わりだと思うと1年が過ぎるのはあっという間だと気づきます。

 隔月でお会いする客さんへは年末調整の事前説明も始まったり...

 今年の秋は事務所の移転も控えているので年末調整&事務所の引越し&都内でのスタッフ採用とかなりドタバタしそうです(汗)

 採用といえば...

 千葉と東京では最低賃金も90円の差があります。

 ウチの事務所のスタッフ時給も現在より100円程度アップすることになります。

 都内へ事務所を移転するのは事業規模の拡大も狙いの一つなのでまずは長期間勤務いただける入力担当パートさんを採用して内部作業をお任せし、事務所運営が安定してきたところで正社員の採用を考えています。

 お客さん対応は原則税理士本人というスタンスは変えませんが資料の受渡し程度はスタッフに任せようかとも思っています。

 それでも...

 最近思うのは社長さんのモチベーションを維持するためには経営について腹を割った話し相手が必要だということ。

 そういう役割は家族や社員ではなかなか難しいようです。

 銭勘定や税金の計算が税理士の本分ではありますが、社長の話し相手というのも重要な税理士の仕事だと思っています。

 そう考えればお客さんの担当者は常に私(税理士)でなければと...

 さて...

 ウチの事務所は8月決算が最大勢力ですから10月は隠れた超繁忙期(汗)

 気合を入れて頑張らないと終わりません(滝汗)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所ではメールによる無料相談を行っております。
 ご相談いただく際にはこちらの記事をお読みいただき趣旨をご理解の、上お問い合わせください。


 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
年末からの繁忙期前に引越と8月決算頑張ってください!
ちなみに江東区って千葉から割と近いんですね。夏の夢の国の旅行時に江東区の日産ディーラーさん(江東区のイオンの目の前)にお世話になりました(苦笑)
ポチッ!

To 税理士いとうさん

おはようございます。
千葉市と江東区は距離にして30キロ...
車でも電車でも30分程度の移動距離です。
私は江東区の西隣にある墨田区出身で東京の人は隅田川以東の墨田・江東・葛飾・江戸川を1ブロックとして認識しています。
漫画で描かれているような「べらんめい~」オヤジが現存する人情味あふれる下町で今から地元復帰を楽しみにしています。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。