スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最低賃金の改正

 千葉市の税理士ふくやまです。

 既にご存知のことは思いますが...

 10月1日から東京都や千葉県などで最低賃金が改正されます。

 一部地域は少々改正時期が遅れるようですがそれでも全ての都道府県が10月中に改正されます。

 東京都の最低賃金は時給869円から888円に~

 千葉県の最低賃金は時給777円から798円になります。

 最低賃金というのは文字どおり最低支給しなければならない賃金ですから、実際には多くの企業が最低賃金以上の時給単価だったりするのですが、それでも常に最低賃金でパート給与を支払っている会社もありますのでそういった会社には最低賃金を下回らないように時給のアップをおすすめするということになります。

 給与をいただく側としては給与アップはありがたい話ですが、支払う側としてはなかなかアレな話でして...

 もっとも...

 多くの経営者は一生懸命働いてもらっている従業員に少しでも多くの給与を支払いたいと思っています(多分...)

 ただし、それも会社に潤沢に賃金を支払えるような利益があってのこと(汗)

 世の中には儲かっている会社もあればそうでない会社もありますから、最低賃金の改正が大きな負担となるような会社も当然ですが存在すると思います。

 経営は「ヒト」「モノ」「カネ」といいますが...

 良い人材を得るには相応の報酬が必要です。

 報酬が必ずしも賃金の額ばかりとはいいませんが、やはり世の中はお金(滝汗)

 安い賃金では長期的にはどうしても労働力の質が低下してしまいます。

 そうなると生産性が低くなり収益が減少する...

 お金がないのでさらに低賃金で雇用せざるを得ないというような悪循環に...

 怖いことに結構ありがちな話です(汗)

 毎年、この時期になると思うことだったりします(滝汗)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所ではメールによる無料相談を行っております。
 ご相談いただく際にはこちらの記事をお読みいただき趣旨をご理解の、上お問い合わせください。


 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。



 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。