スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決算法人説明会を見学される(汗)

 千葉市の税理士ふくやまです。

 来週のことですが...

 千葉東税務署で行われる決算法人説明会の講師を仰せつかっておりまして...

 日頃は1月5日とか3月17日というような引き受ける税理士がいないような時期を担当しているのでまったく普通の時期?に講師をするのはとても珍しいことだったりします。

 同業者の方はご存知のことですが...

 決算法人説明会や新設法人説明会の講師というのは特にマニュアルや台本があるわけではありません。

 テキストはあるもののその全てを説明するには時間がまったく足りませんから、講師がそれぞれどの部分に力を入れて説明するのかを考えながら決められた時間内でお話することになります。

 講師によっては自作のパワーポイントなどを用意されていることもあるようです。

 そういう私も初めて講師をお引き受けした時に先輩税理士を見学させていただきました。

 今にして思うと「みんな好き勝手に話しているのだから私のなんか参考にしないでよ~」という気持ちが痛いほど理解できたりするのですが、当時は開業間もないひよこ税理士でしたので(汗)

 いざ、自分の説明会を見学されるとなるとやはりかなりアレな気分になると思います(滝汗)

 そんなことを考えていたところですね...

 本当に見学にいらっしゃるというお話が(汗)

 しかも見学にいらっしゃるのは3年前に私が見学させていただいた税理士さん(滝汗)

 当然ですが、私より経験豊富です。

 これまた当然のごとく「先生~私の説明会なんて見てもまったくアレですよ~」とお話したのですが...

 そんなワケで...

 まったく準備もすることなく口先だけでお話しようと思っていた今回の説明会ですが、マジメにシナリオを作成してビシッと70分間頑張ることにいたしました。

 それが聞き手にとって良いことなのか悪いことなのか(汗)

 私の場合、かな~り砕けた内容の説明会となるのが個性というか味のようなところがあるのですが...

 さすがに同業者に漫談を聞かせるワケにはまいりません。

 柄にもなく緊張しています(滝汗)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所ではメールによる無料相談を行っております。
 ご相談いただく際にはこちらの記事をお読みいただき趣旨をご理解の、上お問い合わせください。


 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
同業者に見られるというのは何とも恥ずかしくもあり、緊張するお気持ち察します(笑)
でも、小難しい税務を漫談(?)や身近な例を使ってお話しすることは参加者にとっては有難いことだと思いますよ。
少なくとも私なら、専門用語ばかりを並びたてられるよりも有難いと思うでしょうから。
見学される税理士さんが目からウロコとなるような説明会もアリかと…
それにセンセイは支部移動される予定でしょうから、ここらでレジェンドを作っておくものアリかも~
ポチッ!

To 税理士いとうさん

こんにちは。
支部異動どこれではなく本会も異動(千葉県会⇒東京会)になります。
物件も決まってこれから登録関係の調整に着手するのですが、本会、支部ともに役員をしているので結構ややこしいことになりそうです。
税務支援関係も今年は全てパスになりそうです。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。