スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月5日(日)と6日(月)は事務所は臨時休業となります

 千葉市の税理士ふくやまです。

 先日も事務所の移転を検討中という記事を書きましたが...

 移転先もほぼ確定し、ウチの事務所も年末にかけて千葉市から東京都江東区へと移ることになりました。

 税理士事務所の移転は閑散期の夏が良いといわれていますが...

 変わり者の「税理士ふくやま」はあえて確定申告期直前の年末に事務所を移転したりします(汗)

 移転の距離もかなりありますので(約40キロ)特に年イチの個人事業者や不動産所得者のお客さんとはかなりの方とお別れすることになりそうです。

 幸いにして法人顧問先のお客さんについては明確に解約というお話はまだありませんが、千葉市の事務所に来所いただいているお客さんのなかにはお別れもやむなしということも多少はあると思っています。

 とはいうものの...

 スタッフも全員総入替えとなりますから体制が整うまでは現状規模のお客さんは明らかに許容量を超えていますので、これも事務所拡大にともなうコストと納得していたりします。

 そのようなこともありまして...

 諸般の事情から来る10月5日(日)と6日(月)は事務所を臨時休業させていただきます。

 両日は携帯電話やメールなどを含めて一切連絡がとれなくなると思いますので、お客様にはご不便をお掛けすることになりますがよろしくご理解のほどお願いいたします。

 さて...

 東京へ事務所を移転するに当たっては事務所の賃貸契約はもとより駐車場の確保というのが大きな問題だったりします。

 都内の税理士事務所の中には移動手段は公共交通機関のみということも多いのですがウチの事務所は房総半島の先端部までお客さんがいますのでクルマは必須アイテムです。

 江東区というのは東京都の東部でいわゆる下町です。

 下町は狭い土地に住居や商店が密集しているので駐車場の環境が大変に厳しいといわれています。

 ウチの事務所(予定地)は地下鉄の駅から徒歩3分の立地ですからなかなか駐車場がありませんでした(汗)

 あるにはあってもスペースが小型車専用だったり...

 千葉では特に大きさを意識することもなかったウチの事務所の営業車両(大型ミニバン)ですが....

 下町ではかなり苦労しそうです(滝汗)

 やっと見つけた駐車場の月額賃料は4万円~

 「やっぱり東京は土地が高いのね(涙)」と思う反面、相続税評価額もそれなりにお高くなるということですから、なかなか腕が鳴るところでもあります(笑)

 なにはともあれ私にとって千葉は学生時代から過ごしてきた第二の故郷で東京下町は生まれ育った本当の故郷です。

 事務所は千葉を離れますが引き続き千葉と東京下町のハイブリット(2箇所事務所という意味ではなく)で頑張っていきたいと思っています。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所ではメールによる無料相談を行っております。
 ご相談いただく際にはこちらの記事をお読みいただき趣旨をご理解の、上お問い合わせください。


 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。


 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
言われてみれば、お客さんとのお別れもあるでしょうが、スタッフも総入れ替えなのですね。結構な大変革なのですね。
ところで高いとは聞いていましたが駐車場、月4万円ですか…(汗)
ウチの近所では5千円程度で、4万円なら少々築年数の経過したワンルームを借りることだって出来ます~
東京ってホント高いですね。
とはいえ、故に人も多い→商売を営む事業者も多いのでしょうが…

To 税理士いとうさん

こんばんは。
実のところ事務所予定地の相場は3万円程度なのですが、たまたま室内駐車場だったので破格のお値段になってしまいました(笑)
駐車場は千葉駅界隈でも2万円以上はするのでまぁ仕方ないこととは思っています。
あとはスタッフの募集ですね~
良い人材を得たいので待遇は近隣1番で募集します~

No title

おはようございます。
月額4万???
ぱっと見た時4千に見えて、安い!と思いました。
こちらは場所によってですが、3千~1万くらいかなぁ。東京はすごいです。

事務所変更だけじゃなくて、職員さんも総入れ替え?
体を大切に!

To Gucci55さん

おはようございます。
ウチのスタッフは主婦パートなので都内の事務所まで通勤してもらうわけにはいきません。
ウチの事務所のスタイルに慣れてきたところだけにそこは少々もったいないと思っています。
それでもスタッフも総入替えで心機一転というポジティブな気持ちのほうが強いですね。
健康は心配されることが多いのですが、霞ヶ関時代のほうが遥かにきつかったので(笑)

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。