スポンサーサイト


学術研究部

 千葉市税理士ふくやまです。

 新年度を迎えて、私が所属している税理士会も新しいメンバーで活動が始まりました。

 登録ホヤホヤの私には税理士会の活動といってもさっぱりわからない世界ですが、そこは暖かい大先輩税理士の先生方からお誘いをいただいて部会のメンバーに加えていただきました。

 学術研究部税務支援対策部(なぜか2部会に参加してしまいました(汗))という部会参加させていただくことになったのですが、なにをするのか理解しないままに参加してしまいました(滝汗)

 1年間だけですが税務署の管理職を経験させていただいたので税務支援対策部というのはなんとなくピンとくるものがあるのですが、学術研究部というとちょっとアレですよね~

 学術研究部税理士の研修会などの企画・運営、会計・税法などの学術的視点からの研究活動を行う部会だそうです。

 1年生税理士で新人研修もまだ受講していないのに他所の先生の研修の世話ができるのか(滝汗)

 研究活動はマジメにやると(論文執筆など)エライ作業量になるのですが1人事務所の貧乏税理士にそのような活動に参画する余裕があるのか(ブログ書く暇はあるのですが...汗)

 1人事務所だとお客さんをまわるのも、資料を整理するのも、弥生会計に入力するのも、試算表作るのも、決算書作るのも、申告書作るのも、営業するのも見積書つくるのも請求書つくるのも未収金の催促をするのも事務所の掃除もぜ~んぶ自分でやらなければなりませんからね~

 と数々の不安を抱きつつも、第一回部会に出席してしまい、もはや後戻りできなくなってしまいました(汗)

 まぁ独りぼっちで勉強するのもアレですし、士業は常に勉強ですからこれもチャンスと考えて頑張っていきたいブログに書くことで決意する土曜の夜です...


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

大活躍ですね。

今年度は大活躍の予感ですね!

更にお忙しくなると思いますが、お時間がありましたら
お付き合いいただければ幸せです。e-446

私の方は、登録制の期間研修会への参加で知識を深めようと思います。
お互いがんばりましょう!(次元が違いますけど…;)

PS:「S免許」の件、アドバイスありがとうございます。e-466
慎重にやっていきたいと思います。
正確には慎重に受けない方向で…。

To くるぶしさん

こんばんは。

会主催の研修は無料だったりお得ですから頑張って受講しましょうね~

人脈形成にも役立ちますしね。

私も今年は月イチで研修です(汗)

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
