スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税理士に頼らず自力で決算・申告に挑む

 千葉市の税理士ふくやまです。

 今日は千葉東税務署で決算法人説明の講師を務めてまいりました。

 今回の対象法人は10月決算法人ということで申告期限は通常は年末(汗)

 年末に申告書を提出するということは事業も年末進行ですし給与の年末調整もありますし、実際のところ毎年のことですがかなりストレスフルなことだと思います。

 個人的には10月~2月決算というのは年末のドタバタと決算作業が錯綜するので避けるべきことだと認識しているのですが、最近は12月末決算法人などはかなり増えているようです。

 さて...

 私が説明会に当たり必ず確認することの一つに「税理士関与の有無」というのがあります。

 決して税理士関与のない法人に営業をかけようという意図ではありません(汗)

 決算法人説明会の持ち時間は1時間ですから時間内で少しでも有用な知識をお持ち帰りいただきたいという意味での確認です。

 税理士関与の法人が多ければ、説明内容は税理士の行った決算作業のチェックに必要な知識をより多くお話することになりますし、税理士に頼らずに自力で決算・申告に挑まれる法人が多ければより具体的な決算作業(税務調整等)のTipsについてお話することになります。

 今回は自力で決算・申告に挑まれる法人が多かったので説明内容もかなり具体的なネタとなりました。

 法人の決算・申告は税理士に依頼しなくても作成することは違法ではありませんし、自力での決算・申告であってもしっかりとした内容の決算書&申告書であることもありますから、なにがなんでも税理士に依頼すべきとは思いません。

 が...

 いつも思うのは「私がお話する小ネタに頷かれている自力決算・申告される方々はやはり顧問税理士と契約された方がよいのでは?」ということだったりします。

 せっかく決算法人説明会にいらっしゃるような高い意識をお持ちならば、少々のコストを負担してでも常に税金について気安く相談できる相手がいれば、おそらく税金のみならず経営全般に有益であろうと...

 「損して得とれ」ではありませんが...

 税理士報酬以上のなにかが得られると思います。

 もっとも...

 税理士もイロイロですから「相性のよい税理士を適切な報酬で~」というのはもしかすると難しいことなのかもしれません。

 もっと言えばですね...

 良い税理士は人気モノですからなかなか契約できなかったりします。

 私が人気モノかどうかはアレですが...

 ウチの事務所も新規のお客さんとお付き合いするには既存のお客さんと契約を解除しなければなりません。

 つまりは処理能力の限界(汗)

 そういう事務所って結構あるようです。

 最後にちょっと宣伝ですが...

 ウチの事務所は年末に東京下町(江東区)に移転するので諸々効率化を図ることで対応可能法人数が20社ほど増えます。

 全てのお客さんを税理士本人が対応するスタイルではおそらく今回の処理能力アップで限界点に達すると思っています。

 東京下町の顧問税理士がまだいない社長さん~

 今がチャンスですよ~

 と...いいかげんな税理士が煽っております。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所ではメールによる無料相談を行っております。
 ご相談いただく際にはこちらの記事をお読みいただき趣旨をご理解の、上お問い合わせください。


 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
右に同じく人気者かどうかは甚だ疑わしいのですが、ウチも限界値をどうやら超えているようです。私の処理能力が低いとの噂もありますが(汗)
そんな訳で今回は確定申告の受付を表立ってHPで宣伝するのを辞めようかと思ったりしています。
しかしながら、移転の結果として受け入れ可能法人20社とは恐れ入ります(驚)
ポチッ!

To 税理士いとうさん

こんばんは。
都内に事務所を移転することで顧客訪問の移動時間が劇的に効率化されるのと、入力スタッフを手厚く雇用することで処理能力が20社程度増える見込になりました。
つまりは、現状がかなりムダ(非効率)ということです(汗)
取らぬ狸の~とならないように頑張らないといけません。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。