スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Macに会計ソフトを導入する

 千葉市の税理士ふくやまです。

 税理士事務所のPCは基本的にWindowsPCです。

 なぜならば...

 ほとんどの会計ソフト&税務ソフトがWindows環境でしか動作しないからです。

 実のところ私は25年来のMacユーザーでいまだに自宅にWindowsPCは1台もありません。

 OLDMacはゴロゴロしていますけど(汗)

 そんな税理士ふくやまですから本当は税理士業務もすべてMacで運用したいという野望があったりするのですが、実際のところそのためにはMacにWindowsエミュレータを導入するしか方法がありません。

 私の場合、Macの操作性が好きなわけですからそれではあまり意味がないのでお仕事については割り切りでWindowsPCのみを使用しています。

 しかしですね...

 税理士用の税務ソフトはともかくとして...

 Macで動作する会計ソフトはあったりします。

 それがクラウド会計ソフトの「ネットDE会計」です。

 完全なクラウド(SaaS)システムなのでIDとPWがあればMacでもWindowsでもIPadでもIPhone(画面が小さいのでおすすめしませんが...)でもブラウザ(IEやSafari)で快適に動作します。

 機能的にもおよそ必要なものはすべて実装されていますので「預金データを自動取り込みするだけのなんちゃって会計ソフト」などとは異なりウチの事務所がメインで使用している弥生会計と同等以上(なんと部門会計にも対応しています。)

 さらに...

 11月からは個人事業用の「ネットDE青色申告」が無償提供となります。

 つまり、個人事業者の場合は税理士と会計データの共有が無償でできることになるワケでして...

 もちろん税理士報酬は必要ですけど(汗) 

 法人向け「ネットDE会計」も個人向け「ネットDE青色申告」もウチの事務所とデータ共有できますし、仕訳データに付箋機能(コメントのやりとりも可能)があったりしますので税理士の訪問頻度を低くする(報酬をお安くする)ことも可能になるかもしれません。

 また、本店と支店などの事業所でも会計データをリーズナブルに共有(同時作業も可能)できますので条件が合えばコスト面でも他の会計ソフトより優位になることがありそうです。

 ウチの事務所でも個人事業のお客さんやMacで会計ソフトを運用したいというお客さんなどには積極的におすすめしています。

 とはいうものの...

 まったく弱点がないワケでもありません(汗)

 完全なクラウドソフトですからインターネット環境によっては動作が遅くなることもありますし、機能的にも部門会計と製造原価計算を同時することができないという制約があったりします(滝汗)

 したがって...

 例えば販売部門と製造部門で部門別会計を行い製造部門で製造原価計算を行うようなオーダーには対応できないということになります。

 もっともこういった機能は弥生会計でもプロフェッショナルエディションでのみ対応するようなアレですけど...

 ネットDE会計を積極的にサポートしている税理士事務所はまだ少数派ではありますが...

 ウチの事務所は2年前からパートナーとして活動していますので、都内&千葉で導入を検討される際には是非、お問い合わせいただきたいと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所ではメールによる無料相談を行っております。
 ご相談いただく際にはこちらの記事をお読みいただき趣旨をご理解の、上お問い合わせください。


 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。



 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。