スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忙しい時に限って税務調査がやってくる(汗)

 千葉市の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所は9月から徐々に忙しくなり10月末に最初のピークを迎えます。

 実はこの時期は税務調査も最盛期だったりしますので、7~8月決算法人の対応をしつつ税務調査への対応も粛々とこなしていかなければなりません(汗)

 法人の調査は原則2日連続という日程ですからいざ税務調査となれば1週間に5日しかない平日の40%を調査立会いとして予定しなければなりません。

 当然のことですが、税務調査に当たっては事前に資料のチェックだとか社長との打ち合わせなどにも時間が必要になります。

 これが数件続くと結構アレな状況になります(滝汗)

 ウチのような零細税理士事務所でも法人税、所得税に相続税を合わせると年間に数件の税務調査がありますから...

 で...

 マジメな税理士としては2日間予定されている調査を1日で終わらせるべく全面的に協力することになるのですが...

 最近の調査官殿は変なところにマジメで特に見るべきものがなくても結構な確率で2日間も臨場いただくことになります。

 お昼も必ず1時間ほど外出されますし...

 まぁ税務調査も適正な申告納税制度を担保するためには必要なことですから、喜んで対応いたしますが...

 特に論点がないような場合は1日で打ち切りというのがありがたいですね~

 と...

 超多忙な1週間を終えてたそがれている金曜の夕暮れでございます...

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 福山徹税理士事務所ではメールによる無料相談を行っております。
 ご相談いただく際にはこちらの記事をお読みいただき趣旨をご理解の、上お問い合わせください。


 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。



 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。