スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消費税の還付

 江東区の税理士ふくやまです。

 消費税の課税事業者になると必ず消費税を納税するのかといえば、決してそういうものでもなく...

 還付申告となることもあります。

 償却資産など高額な課税仕入があったり、輸出などの免税取引があったりした場合など...

 所得税の還付申告(源泉還付)に比べるとどうしても消費税の還付申告は特殊なケースになりますし、還付税額も高額な場合が多いので消費税の還付に際しては税務調査を受けてとか資料提出を行い詳細な審査を受けた後に還付ということがよくあります。

 提出すべき資料が多岐にわたったりするのでかなり面倒な仕事となるのですが...

 しっかりと対応しないと消費税を還付してもらえませんから(汗)

 さらに、税務調査となるとですね...

 時期によってはかな~り痛いことになります(滝汗)

 一般的に税務調査は所得税の確定申告時期は休戦期間となります。

 税務署殿も税理士も格別に忙しいですからね~

 それでも、消費税の還付に伴う税務調査は時期を選ばずに実施されます(汗)

 まぁ法人の決算・申告は毎月ありますから(滝汗)

 1月から3月にかけての税務調査はハッキリいって痛いです(涙)

 いえ...

 税務調査でも資料提出でも真摯に対応いたしますけど...

 なんだかな~

 と...

 ちょっと愚痴ってみました。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 ただいま無料メール相談は対応を停止しております(再開未定)。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
文面から察するに税務調査のオファーが届いていらっしゃるようですね。
猫の手も借りたい時期ですので出来たらこの時期は把持していただきたいというのが本音ですね。別に逃げも隠れもしませんので。
ウチも個人事業の関与先さんで消費税還付の申告がありますので申告後にアレコレあるかもしれませんね(汗)
ポチッ!

No title

おはようございます。
オファーおめでとうございます。そんな私も昨日、オファーがありましたので丁重にお断りさせていただきました(笑)うそですが・・・。
消費税の還付の調査やめてほしいです。還付あるとき、調査セットで考えないといけないので、憂鬱になります^^;

To 税理士いとうさん

こんにちは。
消費税還付の調査は...
まぁ仕方がないといえばそのとおりなんですけど。
この時期ですと負荷が大きいですね~

To Gucci55さん

こんにちは。
還付申告&税務調査は完全にセットものですね~
カツ丼にきつねうどんというセットならアレですけど...
まぁ想定内のことですから仕方ないと思うしかないですね。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。