スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税理士顧問契約の不思議

 江東区の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所は開業当初はともかくとして...

 ここ数年間は専ら創業支援に特化してしいて、まったく税理士乗換えのお客さんとはお付き合いをしていませんでした。

 税理士乗換えのお客さんは前の税理士とイロイロとアレだったりするワケですから、そのイロイロなアレをウチの事務所が解消できれば良いのですが...

 実際にはウチの事務所もごく普通の税理士事務所ですから、そうそうスーパーなサービスができるワケでもなく(汗)

 そんなことを考えていると税理士乗換えのお客さんとお付き合いすることに気が乗らないというような...

 そうはいってもですね...

 事務所を都内に移転してからは多少ですが税理士乗換えのお客さんともお付き合いを始めてみようかと思っていたりします。

 で...

 お問い合わせいただいた税理士乗換え希望のお客さんとお話をしてみるとですね...

 意外と多いのが、「税理士顧問契約の解除条件」だったりします。

 例えば...

 「契約開始後○年以内に契約解除する場合には違約金○○万円を支払うこと~」とか...

 「契約解除の申し入れは○ヶ月前に書面で行うこと~」など...

 読んで見れば見事なまでの「税理士有利」な不公平な契約のような...

 いえ...

 契約行為は双方の意思ですから外野がとやかく言うものではありません。

 でも、そもそも顧問契約は委任契約でしょうから民法上の法定解除権があるように思えますし...

 決算書や申告書の作成が請負契約であったとしても決算時のタイミングであれば契約解除による請負側の不利益はないように思いますし...

 そもそも○年間も契約を継続しないと違約金が発生する理屈が私にはわかりません...

 ていうか...

 それだったら複数年契約をすれば良いような気がするのですが、まさか印紙税の節約とか...

 乗換えていただく税理士としては前任の税理士さんとは円満に契約解除をしていただきたいですし、弁護士ではありませんからそこへ口を挟むことも憚ります(汗)

 ちなみにウチの契約書はいつでも解約可能であることを明記していますし、解約の理由もまったく問うていません。

 だって、税理士なんて相互信頼の上にお客さんとの関係が成り立っているので、イヤになったらそれまででしょう~

 そんなことを言っている私はやはり「アホな税理士」なのでしょうかね?


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 ただいま無料メール相談は対応を停止しております(再開未定)。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。


 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
欲張りな税理士か、よほど過去に痛い目に合っているのでしょうか?
信頼されなくなったお客さんと付き合う方が苦痛だと思うのですが…
あっ、職員が担当してる場合は税理士本人は感じないかもしれませんね。

ちなみに、ここにもバカ正直な税理士はいますよー(笑)

ポチッ!

No title

おはようございます。
自分も同じく、いつでも契約解除可能です。

紙と紙での契約だけで、お互いをしばってうまくいくような仕事のやり方はしていないので、そうしたほうがいいと思っています。

あと、最後もめるのは嫌ですね。
次の税理士を紹介するくらいの別れ方が理想です。

To 税理士いとうさん

こんにちは。
契約は平等公平であるべきだと...
個人的意見ですが解除条件はないほうが好ましいと思います。
実勢にそういう税理士が多いと思っているのですが...

To Gucci55さん

こんにちは。
確かに契約解除の際にお客さんと揉めたくないですね~
去るものは追わず...

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。