スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

70年前の今日と4年前の明日

 江東区の税理士ふくやまです。

 昭和20年の3月10日に東京大空襲がありました。

 東京の下町は焼夷弾により焼け野原になり、多くの一般市民が亡くなりました。

 私の祖父の命日も昭和20年3月10日です。

 戦前から東京下町に暮らしている方の多くは東京大空襲や関東大震災で誰かしら身内を亡くしていると言って良いくらいたくさんの方が亡くなりました。

 戦争というのは良いことなどなにもないのが分かりきっているのに平成の現在まで世界中のどこかしらで戦争は続いています。

 有難いことに日本は平和な日々が続いていますが、今でも毎日、世界のどこかで戦争によって人が死んでいると思うと「なんとかならないものか...」と悲しくなります。

 4年前の3月11日には東日本大震災が発生しました。

 日本は地震が多い国で何度も巨大地震に見舞われてきていますが、地震に加えて巨大な津波と原発事故がこの地震を今までの大地震とは異なるものにしてしまったようです。

 4年経ってもいまだに故郷に帰れない方がたくさんいます。

 地震そのものは自然災害ですが、4年たっても自分の家に帰ることができないのは地震という自然災害ではなく原発事故によるもの...

 原発事故の後始末にはどのくらいの年月が必要なのでしょうか...

 多分、私が生きている間には解決しないのでしょう...

 来年も3月10日と3月11日はやってきますが、ブログを続けている限り、この日は同じようなことを書き続けると思います。

 戦争と原発事故...

 どちらも人災です。

 だから忘れてはいけないと思います。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 ただいま無料メール相談は対応を停止しております(再開未定)。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。