スポンサーサイト


確定申告を終えて

 江東区の税理士ふくやまです。

 一昨日のことになりますが...

 所得税の確定申告の申告&納期限を無事に?迎えることができました。

 前年対比で1割増程度の受注量でしたが昨年と異なり現在は完全に1名税理士事務所なのでハッキリ言ってかなりヤバヤバでございました(汗)

 また、身内の不幸も重なってしまいお客さんの訪問スケジュールなども大幅な変更を余儀なくされ...

 避けようのないアクシデントとはいえ、お客さんに多大なご不便とご迷惑をかけてしまいました。

 2月末~3月初旬に3日間も臨時休業する税理士というのもアレな話ですが、こればかりは仕方ありません...

 気がつくと2月決算法人の決算・申告作業も追い込まなければならない時期になっています(汗)

 以前は10月~2月決算のお客さんとはお付き合いしない方針だったのですが、気がつけば1月決算法人こそないものの冬に決算期を迎える法人のお客さんもかなりの数になってしまいました(滝汗)

 確定申告の時期は法人顧客の訪問は極力控えるという方針もお客さんの規模が大きくなったり冬場に決算期を迎えたりと思うようにコントロールできなくもなってきていますし...

 幸いに4月から新しいスタッフ(かなり優秀)が加わることになっていますので年間を通して安定した業務処理能力を確保できるように組織力を上げたいと思っています。

 入力作業スタッフ(パート)は引き続き絶賛募集中です~

 それなりの規模のそれなりの税理士事務所は確定申告が一段落すると社員旅行や臨時休業など超繁忙期の疲れを癒やすような施策を講じていたりするようですが...

 ウチの事務所はそういう余裕は一切ありませんし、経営者(税理士)が経営者本人を慰労するというのもアレな話なので確定申告が終わっても相変わらず馬車馬モードで働いています(笑)

 年末から停止しているメール相談もまだまだ再開できる状態ではありませんし...

 このブログも過去記事へのアクセスがとても多いのですが、陳腐化した記事による弊害というのも顕在化してきていたり...

 ブログの長所は記事の蓄積だと思うのですが、蓄積した記事が陳腐化すれば一転して短所になってしまいます。

 少し、ブログやHPのあり方を考える時期を迎えているのかもしれません。

 と...

 確定申告が終わったからといって特に晴れやかな気分にもならず...

 溜まった仕事の山を目の前に今夜もシコシコと入力作業などに励みたいと思います。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 ただいま無料メール相談は対応を停止しております(再開未定)。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
お疲れ様でした~
ついに優秀なスタッフの採用ですか。ウチは社員旅行=家族旅行から抜け出せそうにありません(笑)って、私が決断しないだけって噂もありますが…
冬の決算期法人の増加や関与先さんの規模拡大は嬉しい悲鳴であることには違いありませんので頑張るしかありませんよねー
ポチッ!

To 税理士いとうさん

おはようございます。
お客さんの規模が大きくなるとどうしても対応する頻度も高くなり内容も複雑になります。
1人税理士事務所の処理能力には限りがありますから、お客さんの規模が総じて大きくなると対応できるお客さんの数は減っていきます。
ここで欲をかいてお客さんを増やすと結果的に大変になることもわかってきました(汗)
なかなかバランスをとるのが難しいですね~

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
