スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復興特別法人税終了

 江東区の税理士ふくやまです。

 いよいよ新年度が始まり街には新入社員(と思われる雰囲気の若者...)が目につくようになりましたし、桜の花も既に満開(というか散りつつあります...)

 税理士業界は個人関係の確定申告が一段落して3月決算法人の対応がピークを迎える時期だったりします。

 個人対応モードから法人対応モードへの切替ですね。

 ウチの事務所は当初、個人顧客への対応が忙しい時期である10月~2月決算法人とはお付き合いしない方針だったのですが、最近はそうもいっていられない状況になってきており気が付けば11月決算法人などはかなりの多数派になってしまいました(汗)

 春~秋は法人対応、年末調整と法定調書・償却資産税申告を経て冬は個人対応という季節感満載の仕事サイクルだったのですが、現在は年中法人対応は全開モードです(滝汗)

 で...

 法人の決算・申告は毎月あるのですが、なんとなく税制改正などの区切りが3月31日であることが多いので、1年の循環は4月決算法人~3月決算法人というイメージがすごくあるんですね...

 申告書の様式改正も4月決算法人から~ということが実に多い...

 ところが...

 今回の復興特別法人税は2月決算法人で終了~

 3月決算法人からは復興特別法人税の申告書はなくなります。

 約2年間、作り続けてきたのでうっかり復興特別法人税の申告書を作成してしまいそうですが...

 思い起こせば昨年の4月に設立した法人が6月決算だったのですが、つい復興特別法人税の申告書を作成してしまい撤回するハメになったり(汗)

 まぁ自分の会社なので事なきを得たのですが...

 数百円の過誤納付金還付を受け...

 おかげでもう間違えることはありません(笑)

 この1ヶ月ほどプライベート面でも非常にドタバタしており、事務所経営という面でも相当数の新規のお客さんとのお付き合いが始まり、開業以来もっとも多忙な1ヶ月でした。

 東京に移転して4ヶ月が過ぎましたが...

 まだ休日は元日を含めて2日間だけ(汗)

 手帳を確認してみると2か月先まで毎日なんらかの予定がはいっています(滝汗)

 それでも1日のうちに数時間単位で空白の時間ができたりするので、サラリーマンの「休みなし」とは本質的に違います。

 「忙中閑あり」ですね~

 ブログもしばらくはボチボチモードで更新していくことになりそうですが...

 忘れない程度に読んでいただければと思います。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 ただいま無料メール相談は対応を停止しております(再開未定)。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。