スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どこまでが商圏?

 江東区の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所は千葉市で創業したという経緯から千葉県のお客さんがたくさんいます。

 都内に移転してからも千葉の新規のお客さんは紹介などもあり増えています(感謝)。

 税理士事務所のHPなどによれば、税理士事務所の商圏というのは移動時間が30分程度というのが一般的なようです。

 しかし...

 ウチの事務所は千葉県内は成田空港界隈から外房方面まで...

 特に茂原界隈にはお客さんが集中していたりしますので、江東区の事務所から車で1時間30分程度(汗)

 それだけでも十分に広大な商圏だと思うのですが...

 最近は九州熊本にも新規のお客さんとご縁をいただいたり(汗)

 昨日も群馬県の新規さんをご訪問です。

 GWの大渋滞で事務所から4時間近くもかかりました(滝汗)

 九州のお客さんは年に数回飛行機で出張というスタイルになると思いますが、群馬県は毎月訪問になりそうな気配...

 商圏はなるべくコンパクトにしようと心に決めてですね...

 都内に事務所を移転したことをもう忘れてしまっています(汗)

 でも...

 いただいたご縁は大切にしたいですし、将来有望な企業であればなおさら...

 それでも、最近は調子に乗りすぎのところもあるようなので...

 少しは事務所運営の効率を考えないとマズイかなと(汗)

 反省ですね(滝汗)

 話は変わりますが今日も新規のお客さんの開店祝いでお花をお届けしてきました。

IMG_0963.jpg

 明日は早速、お客さんとして伺うことにしています。

 今年に入ってからお花を贈るのも4件目ですね~

 お客さんが儲かれば税理士も儲かりますので(笑)

 心の底からお客さん方には商売繁盛で頑張っていただきたいと願っています。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 ただいま無料メール相談は対応を停止しております(再開未定)。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。





   
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます(^-^)

1時間半は、かなりの距離ですね。ふくやまさん、強者です。

少し遠いところのお客さんの紹介を受けることが増えてきたのですが、移動時間がどーしても取られてしまいます。悩ましい問題ですが、カバー出来るように奮闘中ですf^_^;)

To Gucci55さん

おはようございます。
ウチの事務所は開業当初ネットでお客さんを獲得したのでどうしても商圏が広くなってしまいます。
遠方のお客さんは地域ごとに訪問タイミング合わせるなど工夫をして対応していますが、やはり移動時間のロスは大きいですね。
しかし、遠方のお客さんは事務所創業からのお客さんでもありますので大事なお客さんなんです。

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。