スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住民税特別徴収の通知書が届く時期

 江東区の税理士ふくやまです。

 税金を納める人には個人と法人に分類されます。

 納税者は税法というルール(法律)に則り税金を負担することになっていますが、税法には個人向けのものと法人向けのものがあったりしてですね...

 ルールが異なるので税負担も微妙に異なるということになり、状況によって個人の税負担が重くなったり法人の税負担が重くなったりと同じような利益でも税負担が異なることになり...

 そういったアレが税理士のメシの種の一つだったりするわけですね。

 「法人化すると○○税が××万円ですから節税になりますね~」なんて...

 で...

 税負担もさることながら個人の税金と法人の税金は役所の対応というかサービスというか手続きも微妙に異なったりします。

 特に地方税...

 法人の場合は住民税(道府県民税や市町村民税)も申告納税制度といって自らが所得(利益)と納税額を計算し納税することになっています。

 一方で個人の住民税は賦課課税制度といって地方自治体が納税者に納税額を通知するというスタイルです。

 納税も普通徴収の場合は4期に分けて納税です。

 特別徴収の場合は源泉所得税と同様に給与支払者が給与から天引して納税することになっています。

 住民税の特別徴収制度...

 この住民税の特別徴収制度というのは税理士や事業主(特別徴収義務者)にとってはなかなか悩ましい制度だったりします(汗)

 給与から天引して納税するということで、所得税の源泉徴収制度と同じようなアレなのですが...

 源泉所得税がその時発生した所得金額に課税(源泉徴収)するのに対して住民税は前年の所得金額に対する課税だったりしますので...

 課税にタイムラグ(時間差)が生じることが事務処理上の問題になることがあります。

 事務処理を時系列に見てみれば...

 1月末に給与支払報告書を提出(前年の所得を報告)~給与受給者の自治体ごとへ報告します(汗)

 5月中旬に住民税特別徴収税額の決定通知書が届く(6月から翌年の5月まで天引する税額が決定)~給与受給者の自治体ごとに通知がきます。

 6月の給与から天引開始

 7月以降預かった住民税を自治体ごとにまとめて納付

 例えば3月末で退職してしまったような社員がいた場合でも住民税特別徴収税額の決定通知書と納付書は届いてしまいます。

 その場合は特別徴収に係る給与所得者異動届出書を自治体へ提出しなければなりません(汗)

 しかも5月中旬の通知を受けて6月10日までに提出です(滝汗)

 ちなみに年の中途で退職者が発生した場合も同様で退職した月の翌月10日まで...

 ウチの事務所のように事務処理能力がぜい弱な零細税理士事務所にとってはなかなか厳しい処理ですね(汗)

 所得税の場合は退職すれば給与支払もなくなるので源泉所得税も自動的に発生しなくなるのですが、住民税は前年の所得に対する課税ですから退職しようが死亡しようが納税義務が消滅することはありません...

 そういうこともあってか...

 税理士が関与している会社で所得税の源泉徴収を怠るようなことはありませんが、住民税については特別徴収を避けて普通徴収(個人で納税)というケースがあったりします。

 ルール上は住民税も所得税同様に給与天引(特別徴収)しなければならないのですが(滝汗)

 住民税の特別徴収も年々厳格運用が求められるようになってきて、マイナンバーが導入されれば「ウチは住民税は普通徴収で~」とはいかなくなると思います。

 もちろん経営者の事務負担も増えるでしょうし税理士の事務量や管理責任(センシティブ情報を預かるので...)も増大することになると思います。

 なんだかアレですね...


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 ただいま無料メール相談は対応を停止しております(再開未定)。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。