スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

納期の特例は納期が特別なだけ

 江東区の税理士ふくやまです。

 給与を支払う際に差引く源泉所得税は給与支払日の翌月10日までに納税することになっています。

 例えば...

 5月31日に支払った給与から差引いた源泉所得税は6月10日までに納税します。

 給与計算ソフトや会計ソフトが完備されている現在でも源泉所得税の計算と納付は面倒な事務処理の一つです。

 で...

 給与支給人員が9人以下の場合に限って源泉所得税の納税を年2回にする「納期の特例」を活用することになるワケです。

 納期の特例は事前に税務署へ届出をする必要がありますが、1月~6月に支給した給与等に係る源泉所得税を7月10日に、7月~12月に支給した給与等に係る源泉所得税を1月20日にまとめて納税する制度です。

 この特例のメリットは...

 「毎月納付しなければならない源泉所得税が年に2回の納付にまとめることができる」ことと、

 「年末調整で生じた超過額を徴収高計算書(納付書)で精算解消できる場合が多いので還付請求などの手間が省ける」ことに尽きます。

 当たり前の話ですが...

 納期の特例だからといって納税額がお安くなるワケではありません(汗)

 ついでに言いますと...

 納期の特例は納税額が6か月分まとまるだけに一度の納付額が高額になったりしますので、資金繰り的に有利かといいますとこれまた微妙だったりします(滝汗)

 例えば...

 毎月納付であれば月額3万円の納税でも、納期の特例だと18万円...

 さて...

 6月になると納期の特例を適用しているお客さんの源泉所得税を計算することになります。

 わかっていることではあるものの、納付書を見て溜息がでる社長さんも...

 特に4月決算の場合は6月末に法人税や消費税の納付もあるので(汗)

 くどいようですが、納期の特例は納期が特別なだけで納税額は変わりません...

 ということで...

 支給人員が9人以下だからといって必ず納期の特例の適用を受けなければならないということではありませんので、毎月納税を選択という判断があっても良いワケですね。

 とはいうものの...

 ウチの事務所でも開業時の届出書で納期の特例申請書はデフォルトです。

 こういう微妙な資金繰りなどの問題はある程度、経営を経験してみないと実感が得られないものですから...

 1~2年納期の特例を経験して毎月納付に切り替える会社も結構あったりします。

 ウチの事務所は源泉納付書は原則、税理士が作成するので、納期の特例のほうが手間が少なくて助かるのですけどね。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 ただいま無料メール相談は対応を停止しております(再開未定)。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
ウチも納付書は作成しておりますので、6月は結構忙しい月だったりします。
お客さんが自ら作成できるようにしていくべきなのかもしれませんが…
住民税については納期特例を適用できるにも拘らず、毎月納付のお客さんが結構いらっしゃいます。
資金繰りの観点でその選択をしているようですので、源泉税もホントは毎月納付を希望さているのかもしれませんね(汗)
ポチッ!

To税理士いとうさん

こんばんは。
住民税の特別徴収は特別徴収をするにも自治体ごとに手続きが必要ですし、納税額がすでに確定している上に前納することもできたりするので納期の特例を申請することが少ないのでしょうね~
いずれにしても源泉所得税より住民税のほうが面倒ですね(笑)

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。