スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランドセルは何色?

 江東区の税理士ふくやまです。

 ウチの事務所の近隣には大規模な団地があります。

 今でこそ高齢化が進んで子供の数が少なくなってきていますが、私が子供のころ(40年前)はもの凄い数の子供がいたものです。

 そういうこともあって、事務所から半径100メートル以内に小学校だけでも3校もあったりします(汗)

 どの小学校も昔はたくさんの生徒数を誇っていたのですが、今や学年1クラスがデフォルトのような状況ですけど...

 規模の小さい小学校は統合するべきという声もあるようですが、地元の方々にとっては思い出の学び舎ですし地域活動の拠点でもあるので話は簡単ではありません。

 例によって長い前置きでしたが...

 毎朝、事務所の前をたくさんの小学生が通学していきます。

 事務所のまわりが小学校だらけなので小学生の向かう先も四方八方のようです(汗)

 で...

 そんな小学生を見ていてふと思ったのがですね...

 ランドセルの色だったりします。

 私が小学生の頃は「男子は黒いランドセル」で「女子は赤いランドセル」でした。

 たま~に私立のお嬢様学校などは女子でも黒いランドセルというのがあったような...

 ところがですね...

 最近のランドセルはとてもカラフルでして...

 ピンクや水色やオレンジなど(汗)

 もちろん黒いランドセルもありますが意外なことに赤いランドセルは少数派のようです...

 こうなるとランドセルを売るほうも多彩なカラーバリエーションを用意しなければなりませんね~

 でも...

 少子化でランドセルの需要は右肩下がりのハズ...

 ということは多品種少数生産ということになりますので販売単価は上昇するということになるのでしょうか...

 ランドセルを買うのは両親とか祖父母の方々...

 ここでも高齢者の懐がターゲットとなるワケですね(滝汗)

 個人的には中学校くらいまでは就学コストは抑えるべきだと思うのですけど...

 学習塾や学童保育なども高コストですし...

 子育てにお金がかからなければ「もう1人~」なんて思うカップルが増えると思うのですけどね。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 ただいま無料メール相談は対応を停止しております(再開未定)。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。