スポンサーサイト


有難迷惑な話し(汗)

 江東区の税理士ふくやまです。

 税理士は税金の専門家ということで報酬をいただいて税金の相談などに対応しておりますが...

 当然のことながら、税理士も個人事業者として会計帳簿は記帳していますし毎年必ず確定申告もしています。

 ここだけの話...

 税理士といっても普通の経営者と同じような悩みがやまほどあります(汗)

 もちろん節税の悩みなども...

 で...

 日々の記帳を担保するために請求書や領収証などの証憑類(原始記録といいます)はしっかり保存しなければなりませんし、逆説的に言えば領収証のもらえないような支払はなかなか必要経費にするワケにはいかなかったりします。

 もちろん、電車代などの交通費や自動販売機などのように領収証が受取れないことが一般的な支払は支払記録などを適切に作成して記帳することで必要経費に算入しています。

 問題なのは...

 領収証を受取ることが通常の取引にもかかわらす、領収証がもらえない場合ですね...

 お客さんと飲食をしたり、飲食業のお客さんのお店を利用したりすることはお客さんとの親密度をより大きくすることができますし、もしかすると新規のお客さんを紹介していただけたりという期待もありますから、税理士のような商売にとっては結構重要なことです。

 税理士だって交際費はガンガン使います(笑)

 で...

 飲食店で「私は税理士です~」なんて宣伝することはありませんのでお店の方も「普通の社長さん」程度に思われるものです。

 そんなシチュエーションでお会計の際に...

 領収証がもらえない(汗)

 領収証をもらえても日付が書いていない(滝汗)

 領収証がもらえても日付も金額も書いていない(涙)

 そんな領収証を受取ると翌朝の記帳時に途方にくれたりします。

 仮に会計時に白紙領収証などを受取ってしまってもですね...

 「私は税理士なのでこういう領収証(白紙領収証)などは受取れないし困ります~」なんてなかなか言えません(汗)

 いえ...

 普通に言える人もたくさんいるのでしょうけど、私は小心者なので...

 白紙領収証に適切な金額などを書いて記帳というのは税理士としてどうしてもできませんし、お客さんにもそういう事はさせられませんし(汗)

 結局は経費算入をあきらめることになります(滝汗)

 お店の方は良かれと思って白紙領収証をくれるのでしょうけど、ハッキリ言って有難迷惑な話です。

 領収証には日付と宛名と金額と内容をしっかりと記載していただきたい。

 ちなみにですね...

 お客さんからレシートと領収証の違いを質問されることがあるのですが...

 日付や屋号、商品名、金額が明記されていればレシートも立派な領収証です。

 最近のレシートはきちんとしていますからね。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑
日々の励みになります。
応援のクリックをお願いします。

 フレンドリーでおせっかいな税理士事務所です。
 HPはこちらから Facebookはこちらから 


 ただいま無料メール相談は対応を停止しております(再開未定)。

 福山徹税理士事務所ではスタッフを募集しております。
 詳細は弊事務所HPをご覧ください。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
気を遣った白紙の領収書ありますね(笑)

私は気にしないで、白紙のまま使っています。酔っぱらった後にもらうタクシー代が私は多いです・・・。そもそも金額をうっすらしか覚えていないときは、心が痛みます(笑)

To Gucci55さん

こんにちは。
白紙の領収証に文字を書かなければ法的には問題ないので出金伝票を書いてというのが正解なんでしょうけどね...
やっぱり手書きの領収証よりレシートのほうが安心感があるのは気のせいでしょうか(笑)

相互リンク

みんなの自動リンク集

福山徹税理士事務所

税理士ふくやま

Author:税理士ふくやま
東京都江東区の税理士です。
小規模企業経営者にとって信頼される相談相手を目指して日々精進しています。
濃厚なサービスを適切な価格で提供することを心がけています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
twitterはこちらから
tododc34をフォローしましょう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ランキングに参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Facebook
ありがとうございます。
RSSリンクの表示
